家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルシオ:冷凍フライドポテト。高木金属のトレーにはFarm Fritesがおすすめ。

どーも、iegdgdです。週に1度はヘルシオでフライドポテトを作っています。夫がマクドナルドみたいなポテトが食べたいと言うんです。全部失敗しましたがね。もう諦めて冷凍ポテトを買ってきました。網を洗うのも手間なので高木金属のトレーを使ってみたところ…

Googleスプレッドシートで家計簿を自作。決めたルールを紹介。

どーも、iegdgdです。Googleスプレッドシートで家計簿を自作して使っています。無事に1年使えました。長く使うために決めたルールを紹介します。結論から言うとメリットは自作の家計簿は管理がしやすいです。デメリットは自分しか内容がわからないです。致命…

備忘録:スキャンできない。Windows10アップデートの後はいつも再設定。

どーも、iegdgdです。会社ではリコーの複合機でスキャンをしています。しかしwindows10でアップデートする度に使えなくなります。スキャンされていないので複合機を確認すると接続エラーになっています。再設定は簡単で3分でできます。ただ思い出すのに時間…

備忘録:Windows10をアップデートしたらWindows Live Mailが使えなくなった。

どーも、iegdgdです。会社でメールはWindows Live Mailを使っています。Windows10をアップデートしたらWindows Live Mailが使えなくなりました。零細企業なので頼れる人が自分しかいません。困ったぞー!自己責任でなんとかしました。無事にメールは使えるよ…

アレクサ、ぴよログに体温を記録して!風邪をひいた2歳児の記録が楽になったよ。

どーも、iegdgdです。子供はもう2歳ですがぴよログが大活躍しています。月に3回は風邪をひくので体温や座薬を入れた記録をしています。夜中1時に38.8度の熱!座薬を入れたけど眠すぎてアプリを開く余裕がない。そんな時はアレクサに音声で入力するだけです。…

ヘルシオとホットクックでエビチリを作って比較。

どーも、iegdgdです。今までホットクックでエビチリを作っていました。同じレシピをヘルシオで作ったらどうなるか試してみました。ヘルシオはAX-XA10です。 結論:ヘルシオで作っても味に違いはなく片付けがホットクックより簡単でした。今までホットクック…

なぜ?PayPayはマネーフォワードに連携できない。クレジットカードと銀行口座で連携はできる。

どーも、iegdgdです。マネーフォワードを家計簿をつけ始めて2年目になりました。PayPayってマネーフォワードになぜか連携できないんですよね。最近PayPayの決済頻度が多くなり、あれ?マネフォに取り込みされていない?と気づきました。結果、マネーフォワー…

アレクサでポッドキャスト:定型アクションを使用すればワンフレーズで再生可能。

どーも、iegdgdです。アレクサを複数台(3台)使用しています。2LDKの各部屋にあります。エコードット2台(寝室とリビング)、エコーショー5を1台(夫の部屋)です。ポッドキャストがエコードットで聴けるようになり便利になりました。今回はポッドキャスト…

実例:スマートプラグとアレクサの定型アクションを使ってタイマー管理。

どーも、iegdgdです。アレクサを複数台(3台)使用しています。2LDKの各部屋にあります。エコードット2台(寝室とリビング)、エコーショー5を1台(夫の部屋)です。スマートプラグと定型アクションを組み合わせた使い方を2つ紹介します。・アースノーマット…

夫がバイナリーオプションで稼ぎたいと言い出した。困っている友人の話。

どーも、iegdgdです。投資に興味がなかった友人が証券口座を開設してつみたてNISAを始めました!きっかけは友人の夫がバイナリーオプションで稼ぎたいと言い出したからでした。どういうことだってばよ!?ツレのツレに誘われて現在進行形で情報商材を買いた…

Natureremoとアレクサの定型アクションを使用して保育園の準備。

どーも、iegdgdです。夫婦共働き、子供は2歳で保育園児。アレクサを複数台(3台)使用しています。2LDKの各部屋にあります。エコードット2台(寝室とリビング)、エコーショー5を1台(夫の部屋)です。1歳から保育園に通っていますが、連れていくまでの準備…

ネタばれあり 岩西事務所の小話 感想 【ゲッサン 2019年6月号】 

どーも、iegdgdです。ネタばれあり「岩西事務所の小話」の感想です。今日発売のゲッサンに「マチネとソワレ」の30話載ってます。サブタイは『Dance with God』。神と踊れ!厨二感カッコイイ!ゲッサン10周年おめでとう漫画で岩西事務所の小話も描いてますの…