家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

節分と鬼の切り絵 6種類のデザイン イラスト 型紙 図案

どーも、iegdgdです。

切り絵(図案)の型紙を制作しています。

なるべく太い線で1色で作れるデザインを心がけています。

使用する時のルール


著作権は「iegdgd」に帰属します。

個人で楽しむ場合は無料で使用が可能です。

商用利用・無断コピーおよび転載は禁止です。



図案の使い方のポイント


A4サイズの少し厚めの紙がおすすめです。

1色で作れます。背景に異なる色の紙を置くと華やかになります。

紙の両端を折ると立てることができるので額縁は必要ありません。



①節分の準備をする鬼達

f:id:iegdgd:20181223132556j:plain
節分と鬼の切り絵の型紙 図案

2人組となって節分の準備をする設定です。
鬼と豆だけではさみしいので花・雲・金棒を組み合わせました。

ごちゃごちゃしがちなアイテムですが、にぎやかな雰囲気になるように切り絵のデザインをしました。



②枠付きバージョン

f:id:iegdgd:20181223143826j:plain
節分と鬼の切り絵の型紙 図案

上のデザインの四角枠のデザインです。



③3人兄弟の鬼達

f:id:iegdgd:20181223132630j:plain
節分と鬼の切り絵の型紙 図案

かわいい子鬼の3兄弟の設定です。
上から豆に向かって降りてくる場面にしました。

普通は足から降りると思いますが飛びつくイメージを表現したかったので足は上にしました。

花と星を組み合わせてワクワクするようなデザインにしました。



④枠付きバージョン

f:id:iegdgd:20181223143849j:plain
節分と鬼の切り絵の型紙 図案

上のデザインの四角枠のデザインです。

枠をつけたら躍動感が出ました。



⑤節分のはじまりだ~!

f:id:iegdgd:20181223143931j:plain
節分と鬼の切り絵の型紙 図案

①と②の鬼達を使いました。

準備が出来たので節分が始まる設定です。

ひょうたんの枠をつけて少しこまかいデザインにしました。



⑥枠付きバージョン

f:id:iegdgd:20181223143910j:plain
節分と鬼の切り絵の型紙 図案

上のデザインの四角枠のデザインです。

四角で囲むことによってカッチリしたデザインになりました。



まとめ

節分の鬼をテーマにデザインしました。

人間のこどもも入れようかと悩みましたが、鬼だけでも面白いデザインになるかなと思って入れませんでした。

お気に入りのキャラクターとデザインです。



ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村