家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

ホットクックで厚揚げとちくわと大根の煮物のレシピに挑戦

f:id:iegdgd:20190209172416j:plain

どーも、iegdgdです。

シャープ ヘルシオ ホットクックの使い方を勉強中&使ってみたレビューです。

今回は厚揚げとちくわと大根の煮物に挑戦しました。


参考にしたレシピ

recipe.rakuten.co.jp
↑簡単でおいしい厚揚げレシピです♪

cook-healsio.jp

ホットクックの鶏大根コースで作りました。


材料

厚揚げ 1枚
大根 1/3(冷凍)
ちくわ2本
ねぎ 適量(冷凍)
しょうがチューブ 10cm
砂糖 小さじ1
醤油 27g


私が買ったときは50,000円でした・・・ははは(乾いた笑い)


調味料の計算

katsumakazuyo.hatenablog.com

全部で723gでしたので醤油の3.75%をかけて27.4gでしたので27gに。


いつもは豚バラ大根コースで作っていましたが、たまには鶏大根コースでもいいかなと思って挑戦しました。



感想

35分で完成!味が染みて美味しい煮物でした。

実家では厚揚げはほとんど食べたことがありませんでした。

勝間さんのブログで厚揚げがよく登場していたので、思い切って買って使ってみたら美味しい食べ物だということを知りました。

煮物は鍋で煮るだけって言われるんですが、実はホットクック以外で煮物は里芋しか煮たことがありません。(自慢できることではない)

色々な具を入れてボタンを押して煮物が出来るって料理が苦手な人からしたら最強で最高の道具だと思います。

www.iegdgd.net