家でぐだぐだ2人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

ホットクックで缶のカフェオレを使ったプリンのレシピに挑戦

どーも、iegdgdです。

シャープ ヘルシオ ホットクックの使用レビューです。

缶のカフェオレを使ったプリンを作りました。


前回のレビュー

iegdgd.hatenablog.com

今回は缶のカフェオレと手作りカラメルタブレットを使います♪


参考にしたレシピ

①ホットクックを使ったプリンのレシピ
※こちらのレシピは公開終了になりました。残念です。


②フライパンとアルミホイルで作るカラメルタブレット
cookpad.com


③缶コーヒーで作るプリンのレシピ
cookpad.com


材料

カフェオレ 150ml (缶コーヒー)
卵 1個
カラメルタブレット 2個
容器は直径9cmのココット 2個


①カフェオレは常温にしておき、卵を入れて混ぜる。

②カラメルタブレットを入れたココットにプリン液を入れる。

③ココットにアルミホイルをかぶせる。

④みそをとく時に使うこし器で入れました。

⑤ホットクックの内鍋に水を200mlと蒸し板を入れる。

⑥「手動」→「蒸し板を使って蒸す」→「1分」

⑦終了後、15分入れたままにして蒸す

⑧取り出して粗熱をとり冷やしてから食べる

f:id:iegdgd:20180507202605j:plain
f:id:iegdgd:20180507202633j:plain
f:id:iegdgd:20180507202652j:plain


感想

出来上がった時は ぷるぷるでしたが 冷蔵庫に入れたら固まりました。 卵は一個で十分でした。

味はカフェオレの味が薄まった感じがしました。

失敗したかなと思いましたが 、甘めのカラメルタブレット、少し苦いカフェオレプリンが混ざり美味しかったです。

また夫の意見も聞いて試行錯誤したいと思います。

www.iegdgd.net