家でぐだぐだ2人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

ホットクックで鶏のふっくらつや煮に挑戦(鶏もも肉)連続使用で卵入りポテトサラダも作りました。

どーも、iegdgdです。

シャープ ヘルシオ ホットクックの使い方を勉強中&使ってみたレビューです。

今回は鶏のふっくらつや煮に挑戦しました。


公式レシピ

cook-healsio.jp

KN-HW24Cのクラウド限定メニューです。


材料

鶏もも肉 2枚(650g)
サラダ油 小さじ1
酒 大さじ2
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ2
ケチャップ 小さじ1


レシピより150g多かったのですが、ちょうどよい味付けでした。

砂糖は大さじ1は多いかなと思ったので小さじ2にしました。



フライパンで下処理が必要

f:id:iegdgd:20180513173349j:plain

(フライパン)皮に焼き目をつける→たっぷりのお湯をかける→湯を捨てる

f:id:iegdgd:20180513173357j:plain

肉の水気をふきとってから内鍋にセットします。
フライパンが油まみれなので洗うのが面倒でした(*_*)

f:id:iegdgd:20180513173359j:plain

メニューには4人前と書いてありましたが2人でぺロリと食べました(笑)


感想

今回は卵入りポテトサラダを作りながら鶏肉の料理を作りました。

www.iegdgd.net


先に内鍋で卵入りポテトサラダの具をゆでて、その間に鶏肉を焼きます。

内鍋の具を移動して軽く洗ってから処理済みの鶏肉を入れてスタート。

ホットクックが鶏肉を調理している間にポテトサラダの味付けをします。

25分あるので、フライパンも洗えました。

ホッとクックは1台しかないので、工夫してもっと使いこなしたいです(*^_^*)

www.iegdgd.net