家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

Fireを使ったkindle本の読み上げは「ながら作業」に最適。家事をしながら本が読めます。

f:id:iegdgd:20190209171743j:plain

どーも、iegdgdです。

私はFireHD10とFire7の2台を使ってkindleの読み上げをしています。

イヤホンは100円均一の片耳イヤホンとBluetoothのイヤホンを使い分けています。

家事と子育て中でも本が読めるのでkindleの楽しみ方が増えました。

kindle本の読み上げを検討されている方の参考になれば嬉しいです。


Fireで読み上げるきっかけ

勝間さんの影響です。
katsumakazuyo.hatenablog.com

元々、FireHD10を持っていたのですぐに読み上げを始めました。

特に「ながら作業」に最適でした。

家事をしながら、運転しながら、寝ながら(笑)

あまりにも便利だったので読み上げ用にFire7を購入しました。

1か月間:Fireで読み上げをして感じたこと

家事をしながら読み上げをして感じたことです。

・思考ができる→単純作業なので聞きながら考えごとができます。

・倍速で読む→1.5倍にして読み上げています。あっという間に読めます。

・繰り返し聞く→目次ページから好きな章を選んで何度も聞いています。
(※リピート機能はありません。手動で行っています。)


私のFire読み上げ方①:家事をしながら

家事は単純作業なので手は忙しいですが、頭の中は暇です。

・ホットクックに入れる材料を切る間に読み上げ

・洗い物をしながら読み上げ(水の音で聞こえにくいのでイヤホン着用)

・洗濯物を干したり畳んだりしながら読み上げ

10~20分の作業時間に読み上げすればあっという間に1冊読めます。


私のFire読み上げ方②:妊娠中・出産後も大活躍

妊娠8か月頃から胎動で夜中に目が覚めることが増えてきました。

目が覚めると寝つけないんですよね。

寝ながら読み上げて聞いていました。半分くらい聞いて寝落ちです(笑)

出産時もFire7とイヤホンとタブレット台を持っていきました。

子守唄感覚で寝ながら聞いて気絶していました。

後陣痛と時間おきの授乳でフラフラで寝つけないんですよね。

本当に持って行ってよかったと思いました。


読み上げに便利:Bluetoothイヤホンとスタンド

家事をしながら、運転しながらで読み上げをする際にデメリットなのが

端末から離れると声が聞こえなくなることです。

あとは同じ空間に家族がいると生活音が混ざって聞こえにくいです。

私は2,000円のBluetoothイヤホンをつけて聞いています。

片耳イヤホンとスタンドはセリアで買いました。
f:id:iegdgd:20180424164208j:plainf:id:iegdgd:20180425204838j:plain

このスタンド、地味に便利で5個も持っていますw

スマホ2台、kindle1台、FireHD10、Fire7に使っています。


読み上げにおすすめの本

特にこの3冊は繰り返し読み上げました。面白かったです。

おわりに

kindle読み上げはFireHD10で十分だと思っていました。

読み上げの魅力にハマってしまい気がついたらFire7も購入。

小さいので持ち運びもしやすいんですよね。

読書の楽しみ方が増えました。

スマホのアプリでも読み上げできると便利なんですけどね。

たまに変な読み方で読み上げされると笑ってしまいます。