家でぐだぐだ2人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

kindle本の読み上げにはBluetoothイヤホンを使うと便利です。家事をしながら部屋を移動しても聞けます。

f:id:iegdgd:20190209171743j:plain

どーも、iegdgdです。

勝間さんの影響でkindle本の読み上げにハマりました。

家事をしながら台所にある「Fire HD 10」で読み上げをしていました。

katsumakazuyo.hatenablog.com


その後、妊娠8か月頃から胎動で夜中に目が覚めることが増えてきました。

「寝ながら本を聴きたい」と思って寝室用に「fire7」と買いました。

www.iegdgd.net


台所で1か月使った感想を書いてみたいと思います。


台所でkindle本を読み上げたメリット

1か月間、家事をしながら読み上げをして感じたことです。


・思考ができる→単純作業なので聞きながら考えごとができます。

・倍速で読む→1.5倍にして読み上げています。あっという間に読めます。

・繰り返し聞く→目次ページから好きな章を選んで何度も聞いています。
(※リピート機能はありません。手動で行っています。)


特にこの3冊は繰り返し読み上げました。面白かったです。

  


台所でkindle本を読み上げたデメリット

・食器を洗う→水の音で読み上げが聞き取れない。

・冷蔵庫や食器棚へ数歩移動→少し離れると聞き取れない。

・家族や家電の生活音→音が混ざって聞こえない。

・本の内容→部屋にいる家族に聞こえている。


自己啓発本を読むのが好きです。夫に「何を読んでるの?」と質問されるので照れました。

読んでいる本と私の行動が伴っていないのでね( ^)o(^ )


Bluetoothイヤホンを使って本を読み上げたメリット

2,000円ほどの安いBluetoothイヤホンを買いました。


~使用条件~

・「Fire HD 10」、「Fire7」、「スマホ」の3台以上に接続ができる。

・軽い、つけていても肩こりにならない。

・2時間は接続できる。


使ったところデメリットが解消されました。


特に2階に移動しても本の読み上げがイヤホンから聞こえるのには感激しました。

これで部屋を移動しても一定の音量で本の読み上げができます!


Bluetoothイヤホンを使って本を読み上げたデメリット


ただ、2つほど気になることがありました。

・電子レンジを使っていると接続が途切れる。→周波数が同じらしい

・fire7は2階に行くと接続が不安定になる。→原因不明


電子レンジで温める作業が多いので少しストレスを感じます。


感想

調理はホットクックのおかげで時短ができるようになりました。

しかしまだまだ家事をする時間は多いです。


食洗機と洗濯乾燥機を導入していないので皿洗いと洗濯物を干してたたむ作業が発生します。

10分~20分のことですが、毎日行う作業なので飽きますしやりたくない時もあります。


それを「本の読み上げを聞きながら」する作業に変えたことで、「家事」と「読書」が同時にできるようになりインプットの作業ができるようになりました。


また、読み上げることにより思考をする回数と時間が増えたなと感じます。


アウトプットまでは手が回っていないんですけどね。今後の課題です。

筋トレを「スジトレ」と読むおちゃめな面もありますが、kindle本の読み上げはおすすめです♪


(他の記事はこちら:kindle読み上げ用に端末を購入しました♪)
www.iegdgd.net