家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

ホットクックで白菜と鶏肉と大根の煮物のレシピに挑戦!白菜1/2を内鍋MAXまで入れても作れました♪

どーも、iegdgdです。

シャープ ヘルシオ ホットクックの使い方を勉強中&使ってみたレビューです。

今回は白菜と鶏肉と大根の煮物のレシピに挑戦しました。


参考にしたレシピ

cookpad.com

レシピを参考にさせていただきました。

白菜が1/2余っていたので簡単に消費できるレシピを探していました。


材料

鶏モモ 300g
大根 15cm(冷凍)
白菜 1/2
白だし 大さじ1
酒 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2


(使用機種:KN-HW24C-R)

「まぜ技ユニット」装着
  ↓
「メニューを選ぶ」
  ↓
「メニュー番号で探す」
  ↓
「No.056(鶏と大根の煮物)」でスタート


レシピと異なる点や補足

・鶏肉は胸かモモか記載がありませんでしたので「モモ」を選びました。

・だしは顆粒か液体か記載がありませんでしたので液体の「白だし」を入れました。

・いんげんはなかったので入れませんでした。


調理前と調理後の写真

f:id:iegdgd:20190115160529j:plain
ホットクック 白菜と鶏肉と大根の煮物 調理前

白菜→大根→モモ肉の順番に入れました。内鍋MAXになり焦りました。

f:id:iegdgd:20190115160557j:plain
ホットクック 白菜と鶏肉と大根の煮物 調理後

約半分の量になりました。無水でしたが水分がたっぷり出ていました。



感想

優しいお鍋の味でした。実家のお雑煮の味に似ているかも。

野菜と肉の旨みがたくさん出ていました。餅を入れても美味しいかも!(^^)!

白菜の1/2って結構な量なんですよね。

1/2が入る鍋を持っていないのでホットクックで調理できることに感動しました。

内鍋MAXになってしまったので、まぜ技ユニットをつけたら蓋がしまりませんでした。

無理やり蓋をして「がんばれ、ホットクック」と心の中でつぶやいて調理スタート(笑)

素早く白菜を煮て美味しい料理に仕上げてくれました。また1/2余ったら作ります!


今回は卵入りポテトサラダを作ってから連続調理で白菜のレシピに挑戦しました。

1回目の調理後、内鍋をササッと水洗いして材料を入れて2回目の調理を開始♪

調理中に部屋の掃除や洗濯物干しも済ませることができたので助かりました。



他のレシピのレビューはカテゴリーからどうぞ♪

www.iegdgd.net