家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

自宅でカーテンを洗濯しました。カーテンレールに干せないので物干し台に干しました。

どーも、iegdgdです。

結婚して3年目、初めてカーテンを洗いました。

子供がカーテンを引っ張って遊ぶようになりました。

口に入れる可能性があるので洗ってきれいにしようと思いました。


カーテンを自宅で洗濯する方法

www.e-kurenai.com

参考にさせていただきました。

ちなみに今回は幅100cm×丈220cmの2枚組を2セット洗濯しました。

ほこりをとってネットに入れてスタート。


カーテンレールに干せない場合

今回は物干し台で干しました。

カーテンレールに干せないからです。

窓の高さが200cmなので丈が床についてしまうのです。床が濡れる~!

(※カーテンは前に住んでいた賃貸の窓に合わせて買いました。)

現在の賃貸はなぜか1階だけ小さな庭が付いています(笑)

外は35度でしたのであっという間に乾きました。


かかった時間

6.3時間かかりました。(カーテン2枚組×2セット)

・取り外してほこりを取ってネットへ→5分×4枚=20分

・洗濯→50分×2回=100分

・干して乾いて取り込むまで→120分×2セット=240分

・カーテンに取付→5分×4枚=20分

洗濯機を2回使うので長時間外出は難しいですね。


おわりに

カーテンって洗うのって簡単なんですね。

家で洗えるカーテンにしておいてよかったです(笑)

子供も生まれたので汚部屋をお部屋にしたいと思います。

最低限の家事しかしていなかったので知らないことも多く勉強になります。

今度はカーペットを洗ってみたいなと思います。