家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

保育園の昼寝布団の準備。30年前のお古(おさがり)でも問題がなかった。

どーも、iegdgdです。

働いていますので子供は1歳から保育園でお世話になっています。

ちょうど1年前、保育園の昼寝布団について悩んでいました。

新品を買うか30年前のお古を使うか・・・結局お古で1年過ごしました。

どなたかの参考になればと思い体験談として記事にしました。

結論、お古でも問題ないです。

昼寝布団:指定業者によるセットは5,000円

入園前の説明会で昼寝布団が必要と言われました。

手渡されたパンフレットにセットで5,000円と書いてありました。

ご、ごしぇんえん。。。指定業者で購入です。

なんとか節約できないか考えました。

すると従兄が使っていた30年前の昼寝布団があることがわかりもらいました。

30年前なのでまぁおねしょの跡もありました(笑)
f:id:iegdgd:20210417065038j:plain

昼寝布団:節約した結果、3,000円以内

昼寝布団:30年前のお古

シーツ:西松屋(約1,300円)

布団鞄:楽天市場(約1,600円)

毛布:家にあったバスタオル(夏)、ひざかけ(冬)


シーツを作る技術がないので買いました。

しかし30年前の布団なので合うサイズがなく丈があまっています。

最初は布団鞄はいらないかな~と思ったんですが、送迎を舐めていました。

子供がぐずると抱っこが必要ですし、雨の日は鞄がないと悲惨なことになります。

おわりに

1年が経ちましたが、子供は嫌がることもなく布団で寝ています。

シーツを洗おうと思って床に広げると「ねんねする」と飛び込んできます。

こんなせんべいみたいな布団の何がいいんだと思いますがw

保育園からは特に何も言われませんでしたが、布団鞄が手作りではなく既製品なので「買ったんですか?」と聞かれました。

作れたらよかったんですけどね・・・作れないので買ったんですと返事しました。

長子にお古なんてありえない~と言われそうですが使えるものは使えばいいと思います。