家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

解決:アレクサのアラームの止め忘れを防ぐ。複数台あれば他の部屋から声で止めることが可能!

どーも、iegdgdです。

アレクサを複数台(3台)使用しています。

エコードット2台(寝室とリビング)、エコーショー5を1台(夫の部屋)です。

アラームを寝室と夫の部屋で使用していますが、夫が止めるのを忘れます。

夫のアレクサのアラーム止め忘れるのえ防止策として編み出した技を記事にしました。

夫はスヌーズにしてトイレに行くので、私がキッチンで家事をしていると鳴りだします。

気になって仕方ないんですよね。誰が止めるんだ!?私かよ!

f:id:iegdgd:20210317072734j:plain

ちなみにエコーショー5のアラームの止め方は3つあります。

・エコーショーの画面右下の(停止)をタッチする。

・エコーショーに「アレクサ、ストップ」と言って声で止める。

・アレクサアプリから停止。


声で止められるなら寝室のエコーショーをリビングにあるエコードットから止められるのでは?と思い試してみました。

「アレクサ、アラームストップして!」と言うと

他の部屋で鳴っているアラームを停止することができました。


これは便利です。夫にガミガミ言う必要もなくなりました。


というわけで、最近は夫のアラームまで停止するようになった私の話でした。