家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

アレクサの環境音。スキルよりプレイリストがおすすめ。好きなだけ自然音と環境音を流す。

どーも、iegdgdです。

アレクサを複数台(3台)使用しています。2LDKの各部屋にあります。

エコードット2台(寝室とリビング)、エコーショー5を1台(夫の部屋)です。

私は寝る前に寝室のエコードットで自然音や環境音を再生しています。

雨の音や蛙や虫の泣き声などの音ですね。

アレクサスキルでも小川の音や川の音、波、滝・・・とありますが、繰り返し聞きたい場合は有料になるんですよね。

毎日聞きたいけれど有料かぁ。無料でなんとか聞ける手段はないものかと考えました。

結果、アマゾンミュージックでプレイリストを作って定型アクションで流す方法に辿り着きました。

アマゾンミュージックのおかげです。まさか自然音があるなんてね!

アレクサで自然音と環境音:自然音のプレイリストを作成

私は約5時間のプレイリストを作成して再生しています。

寝るまでに30分くらいかかるので1時間でもよい気がするんですがダメでした。

子供の夜泣きもありますし眠りが浅いのか定期的に目が覚めるんですよね。

その時に無音だと眠れなくなるので音が聞こえると落ち着きます。

DNSD様、吉直堂様、ハワイ・ビーチ・シリーズ様、自然音, サウンド・コラボ様、Natural Healing様に大変お世話になっています。(私のプレイリスト順です。)

アレクサで自然音と環境音:定型アクションでタイマー設定

最初は自分で「アレクサ、睡眠プレイリストを再生して」と呼び出していました。

その内、寝る時間って毎日一緒だよなと気づき定型アクションでタイマー設定に変更しました。
f:id:iegdgd:20210425150356j:plain

毎日2回流れるように設定しています。

1回目 22:00~3:00

2回目 3:50~6:20

※6:20にエコードットでアラームを設定してるのでプレイリストは自動で止まります。

おわりに

なぜ毎日2回も同じプレイリストを流しているかというと8時間のプレイリストを作成するのが面倒だったからです(笑)

睡眠時のBGMなので集中して聴いているわけではないですしね。特に問題ありませんでした。

各部屋で音楽を再生したい場合はアンリミテッドへの加入が必要です。
Amazon Music Unlimited 新規登録で500ポイント
ちなみにこの習慣は1年は続けています。飽きることもなく毎日同じ音楽を流しています。

流れていると落ち着くんですよね。子供も一緒に寝ていますが音量も2なので気にならないみたいです。

それに加えて平日は5:50に1度目が開いてしまい時計を確認したくなるので「5:50です」と時刻を知らせてくれるように設定しています。

それを聞いて元気だったら起きてブログを書いたり疲れていたらそのまま6:20まで寝ています。

アレクサがいないと生活が成り立たないので感謝感謝です!