家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

生後6か月に母乳が出なくなった。今思うとそれも1つの思い出。

どーも、iegdgdです。

混合で始まった育児ですが、生後6か月で完全ミルクになりました。

出産から3か月の間に子供の泣き声で隣人とトラブル、引っ越し。

ストレスフルだったので仕方がないかもしれません。
www.iegdgd.net

完全ミルクの育児になって思ったことを書きたいと思います。

今は2歳になりました。その後は離乳食を食べなかったり色々なトラブルが起こり続けた結果、母乳が出なくなって辛かったはずのこの思い出が全く思い出せませんw

現在は保育園から帰らなくて困っています。多忙すぎて記憶が上書きされるんだろうな。

www.iegdgd.net

母乳が出なくなってよかったこと:寝るようになった

5か月~1日10~12時間寝ています。

23時に寝て7時に起きて昼寝3時間ほどです。

夜中の対応がなくなり自分の睡眠が確保できるようになりました。


母乳が出なくなって困ったこと:授乳拒否で授乳が困難

www.iegdgd.net
もう寝ながら飲んでいますした。(※安全面には注意しています。)

抱き上げると「ギャー!」と泣き叫びます。いやなのかな?

添い乳だと思えばいいのかもしれませんが心配になります。

母乳がでたらなぁと思うこと:入眠前

寝る前に授乳は済ませますが、寝る前はグズグズするんです。

暴れる場合はもう一度40mlミルクを作って飲ませます。

しかし20ml~30mlほど飲んで寝てしまうので残りはさようなら・・・。

母乳が出たらミルクを作る手間や捨てる無駄をなくせるのに~と。


おわりに

元々、母乳の出が悪かったので授乳は苦痛を感じる時間でした。

そして乳首が短いので咥えられる度に激痛&傷が増えました。
ピアバーユには3本ほどお世話になりました。

その後、ミルク代として月に10,000円の出費が増えましたが(涙)

ミルクはスギ薬局のクーポンで安く購入していましたが2021年に割引対象外になりました。

>>過去記事:スギ薬局の15%OFFクーポンでミルクを購入

出費と手間は増えたけれどミルクのおかげで精神的に楽になりました。

母乳が出なくなって悩んでいる方もいるかもしれません。

私は最初、母乳が出なくなって悲しかったのですが、ミルクのおかげで子供が寝てくれるようになったので「これでよかったのかな」と思っています。

個人の体験談ですが参考になれば幸いです。