家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

【使用1年半】リーマン・レスティロ ロッソJのチャイルドシートの口コミ。2歳児の保育園送迎で大活躍。

どーも、iegdgdです。

リーマン社のレスティロロッソJを購入&使用レビューです。

子供が生後4ヶ月頃、2019年7月に購入しました。

もうすぐ2歳になりますが、未満児クラスから保育園に通っているのでほぼ週5で使用しています。

身長 90cm、体重 12kgです。

イヤイヤ期なので保育園のお迎え時は乗せるのに20分かかります(笑)

我が家の最低条件は2台分の車に簡単に取り付けできるかどうか!

購入した理由、選ぶときの準備ミスを書きたいと思います。


レスティロロッソJ:購入した理由

①重量が7kgなので車から車への乗せかえは1人でできます。

②取り付けは簡単で説明書と公式動画があり3分で終わります。

③保険が1年分あります。(無料ですが自分で申込みが必要)

④頭のクッションの位置が調節できます。

⑤一部パーツは取り外しもでき洗えます。

 私は手洗いして洗濯機で脱水して干しています。

⑥シートベルトの金具部分がプラスチックなので熱くならないです。

 夏と冬を経験しましたが、真夏でも熱くならずにすぐ装着できました。

www.youtube.com

レスティロロッソJ:購入前の準備ミス①

実店舗へ行きましたが、3台分の車検証を忘れたので年式が曖昧なまま店員に伝えて購入しました。

そして1台だけ(2001年式)につけられませんでした。(シートベルトの長さが足りなかった。)

私は車が1人1台は必要な地域に住んでいます。

複数台(夫、私、実家)につけられることが条件でした。

夫は2011年式、私は2015年式、実家は2001年式なのでISOFIXは怪しい・・・。

実店舗での購入メリットは店員にチャイルドシートが車に適合しているか調べてもらうことができます。(店の状況にもよりますが。)

自分でも公式サイトで確認できますが、店員に確認してもらうのが確実です。


レスティロロッソJ:購入前の準備ミス②

助手席と後部座席の空間が長いことが重要だと知りました。

メインは2015年式の車への装着、サブで2011年式の車なのでつけられるでしょうと思い込んでいました。

他のメーカーのチャイルドシートも検討していました。

しかし、前向きは取付できるけれど後向きは取付できないと案内されました。

2011年式の車の助手席と後部座席の空間の長さが短かったからです。


そこまで気にしていなかったのでびっくりしました。

ネットで購入していたらもう一度買い直すことになっていたでしょう・・・。

1歳頃、体重10kg~前向きでもよいみたいですが、まだ生後4ヶ月だったので断念しました。


レスティロロッソJ:購入前の準備ミス③

ネットで購入される方には関係ないですが…実店舗で購入される場合はお気をつけください。

梱包状態は想定より大きかった…です‼

本体は幅445mm×奥行540mm×高さ625mmで7kgでした。

梱包状態は幅450mm×奥行565mm×高さ650mmで8.7kgでした。


当日は5人乗りのコンパクトカー(普通車)で行きました。

大人2人、子供1人、ベビーカー、日用品を買ったので大袋が1つでした。


シートを倒して助手席に入れようと思ったら入りません(笑)


そしてトランクはベビーカーで埋まっています。

後部座席に押し込みました。大人がもう1人いたら帰られなかったでしょう。


おわりに

友人から新生児用のチャイルドシートを貸してもらっていたので生後4ヶ月頃に購入しました。

結局、今回のレスティロロッソJも新生児から使えるシートなんですが、友人に借りていたシートのおかげで子供のくせがわかっていたので子供は嫌がらないかな?などの心配はなく購入ができました。

念のため子供も乗せてみて、よさそうだったので購入しました。

なので購入条件は乗せ換えと取付が簡単、軽い、複数台に取付できることでした。

1年半以上使ってみて特に不満もありません。

むしろ毎日ありがとうレスティロロッソJ‼という戦友みたいな気持ちです。

保育園が始まってから西松屋のチャイルドシートもサブとして購入しましたが、こちらはまぁ…(苦笑)
安いのでお財布には優しかったです。

でもジュニアシートを買うときも実店舗で確認すると思います。

レスティロロッソJの購入を検討されている方の参考になれば幸いです。