家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

Fire HD10を2台持ちにして耳読(耳読書)がさらに快適に!

どーも、iegdgdです。

Fire HD 10端末の2台目を購入しました。

1台目でKindle本を読みながら、2台目でPDFの書類を読みたかったからです。

しかし実際は家事をしながらの耳読書をメインとして使っていますw

そのおかげで育児・家事・仕事でバタバタでも読書ができるようになりました。

ど、どういうことなんだー(笑)

ちなみにネックスピーカーがあるとさらに活躍します。

私はFireHD 10かアレクサに接続して下記のコンテンツを聴いています。


耳読で聴いているもの (動画もあります)

youtube
・勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube
・両学長 リベラルアーツ大学
・カルト研究室

voicy
・ワーママはるラジオ
・勝間和代のマニアックな話


電子書籍(Kindle、Google)
・ビジネス、投資など

podcast
www.radiojapan.org

www.radiojapan.org

Podcast は寝る前に寝室のアレクサで流しています。
先生方のお声がなんともいえない心地よさで聴きながら寝ています(笑)


FireHD 10が2台あって便利だなと思ったこと

2台あると常時立ち上げたままにしておけます。

1台目はYoutube用、2台目はKindle読み上げ用という感じです。

ボタン1つで再生と停止ができるので楽です!

1台しかないと、YoutubeとKindleのアプリを切り替える必要があり非常に面倒くさいです。


私のFireHD 10の2台の状態

1台目:2017版でGoogle化してあります。

 メール、SNS、スプレッドシート、Keepを主に使っています。

 音声入力も使えるのでブログの記事や返信をしています。


2台目:2019版でGoogle化はしておらずそのままです。

 Kindleを同期しているだけなので読書専用端末です。

 通知が来ないので読書に集中できます。


おわりに

FireHD 10でなくても7や8、他メーカーでもよいのでは⁉と思いますね。

でもセール時なら約2万円で2台が買えるのでお財布に優しいと思います。

実はFireHD 7も持っていますが、バッテリーの持ちが悪かったので今はしまってあります。

スマホでも読み上げをしようと思えばできますが、バッテリーの消費が気になるので専用端末を買いました。

そして耳読になれてしまうと、youtubeの広告も聴くのがいやになりプレミアムプランに加入してしまいました。

Kindle のハイライトもできますし、2台あると耳読をしながらホットクックのレシピの確認もできるので便利です。

1台しかないと一度アプリを停止しないといけないので(  ̄- ̄)

2台の運用はまだ始めたばかりなのでまた追記したいと思います。