家でぐだぐだ3人暮らし

配当株投資病にかかったアラフォーでほぼ無職の主婦ブログ。

2年生は買いすぎない!3万円分ドリルを買って気づいた『量より習慣』の大切さ。

どーも、iegdgdです。

年長から小学1年生までの家庭学習で取り組んだドリルをすべて集計してみたところ、その総額に思わずひっくり返りました。

全部で36冊 32,713円でした( ^)o(^ )

「良さそう!」と思って買い与えてきましたが、2年生以降は無駄に買いすぎないよう、自分への戒めを込めてこの記事にまとめます。

支援学級に通う息子の特性に合わせ、「真面目に取り組めた順」で紹介します。

ドリルは陰山メソッドを中心にしています。
悩んだ時は「ガクサン」という漫画も参考にしています。


1. 鉄板!陰山メソッドforキッズシリーズ

合計 11冊 8,470円

商品名 金額 冊数
はじめてのたしざん: 陰山メソッドforキッズ 770円 3冊
はじめてのひきざん: 陰山メソッドforキッズ 770円 3冊
はじめてのくりあがり: 陰山メソッドforキッズ 770円 2冊
はじめてのくりさがり: 陰山メソッドforキッズ 770円 3冊

年長から小1にかけて、我が家の学習の核となったシリーズです。
同じ問題を3日間繰り返す仕様ですが、記憶力が良い子だと式を見ずに答えを書いてしまうため、その時の状況に応じて進め方を調整しました。
意外だったのは、「裏面の問題」。子供は表より裏の遊び要素を楽しんで取り組んでいました。

2. 習慣と言えば!早ね早おき朝5分ドリルシリーズ

合計 5冊 3,630円

商品名 金額 冊数
小1けいさんパズル (早ね早おき朝5分ドリル) 726円 1冊
小1けいさん (早ね早おき朝5分ドリル) 726円 1冊
小1算数 文章題 (早ね早おき朝5分ドリル) 726円 1冊
小1国語 文章読解 (早ね早おき朝5分ドリル) 726円 1冊
小1かん字 (早ね早おき朝5分ドリル) 726円 1冊

入学後の宿題を取り組む前にやるドリルとして活躍しました。
1日1枚、終わったら次のドリルという流れです。
漢字ドリルは学校で全部習ってからじゃないとやりたくないと言われたので年末頃から取り組みました。

3. 注意!キャラクター系ドリル

合計 4冊 4,532円

商品名 金額 冊数
うんこドリル かんじ5さい 1,298円 1冊
うんこドリル カタカナ 5・6さい 1,078円 1冊
ポケモンずかんドリル 4さい 1,078円 2冊

「食いつきが良いはず」と投入した「うんこドリル」や「ポケモン」ですが、入学して半年ほどで飽きてしまいました。
結局、ポケモンの2冊目は私が解くハメに……。
思っていたより学校でしっかりひらがなを教えてもらえました。
学校ではカタカナの練習量が少ないのでネットの無料ドリルでカバーできると思います。

4. 2年生以降もリピート確定!使いやすい5冊

合計 5冊 5,610円

商品名 金額 冊数
マンガ×くり返しでスイスイ身につく 1200の言葉ドリル コンパクト版 1,210円 1冊
陰山英男の徹底反復 音読プリント (教育技術MOOK 陰山メソッド) 660円 1冊
徹底反復陰山メソッド時計と時間プリント小学校全学年 1,650円 1冊
新版 陰山メソッド 徹底反復 漢字プリント小学校1~6年 990円 1冊
Z会 小学生のための思考力ひろがるワーク 入門編 1,100円 1冊

1200の言葉ドリルは1日1ページ取り組んでいます。
5~7ページ位を1セットにして3回取り組んでから次のセットにうつります。
漢字ドリルは全部習った後にまとめ部分だけコピーして繰り返し練習しています。
この5冊は全学年で使えるので2年生以降も使います。

5. 教科書に合わせたドリル

合計 4冊 4,796円

商品名 金額 冊数
小学 教科書ぴったりドリル さんすう1年 東京書籍版 990円 1冊
陰山メソッド「1年生の国語・算数 たったこれだけプリント」 770円 1冊
小学教科書ワーク 算数 1年 東京書籍版 1,518円 1冊
小学教科書ワーク 国語 1年 光村図書版 1,518円 1冊

授業で習ったら該当ページを取り組んでいました。
支援学級なので個別に進みます。現在どこを学び終わったのかわからずテスト後に取り組ませることもしばしば。
教科書ワークは8割位しか取り組みできませんでした。
2年生以降は最低1周、目指せ3周を取り組めるようにしたいです。

6. コグトレドリル

合計 1冊 770円

商品名 金額 冊数
やさしいコグトレ 写す I 770円 1冊

宿題を取り組む前に運筆も兼ねたトレーニングとして使用しました。2周やりました。
途中からお絵かきになってしまうことが多々あり取り組ませるのに苦戦しました。
他のシリーズも買おうか悩みましたが、放課後デイでも取り組ませてもらっているようなのでやめました。

7. 試行錯誤のプレ百ますドリル

合計 3冊 1,980円

商品名 金額 冊数
陰山英男の徹底反復 プレ百ます計算 660円 1冊
はじめての 百ますひき算: 徹底反復シリ-ズ 陰山メソッドforキッズ 660円 1冊
はじめての 百ますたし算: 徹底反復シリ-ズ 陰山メソッドforキッズ 660円 1冊

入学前からはじめてのたしざん・ひきざんと並行してプレ百ますを取り組ませましたが無謀でした。
途中で諦めてはじめての百ますを買って取り組ませました。

本の通り「2分以内」を目指しましたが、現実は10ますでも大苦戦!
しかし授業でくりあがりとくりさがりが終わる頃からできるスピードがあがってきました。

「左から順番に解かない」という独自の攻略法を編み出す我が子のひねくれ具合(笑)と戦いながら、2年生も継続して10ますの壁に挑みます。

8. 徹底反復ドリルシリーズ

合計 3冊 2,925円

商品名 金額 冊数
徹底反復 1年生のさんすう 935円 1冊
徹底反復 1年生のこくご 1,000円 1冊
徹底反復 一年生の漢字 990円 1冊

1年生が終わるまでに取りかかれなかったので春休みに取り組む予定です。
漢字ドリルは練習量が多いと不満が出て終わらなかったので、2年生以降は買うか悩み中です。

9. 2年生でリピート確定のドリルリスト(暫定)

小学教科書ワーク 算数
教科書ぴったりトレーニング 国語
早ね早おき朝5分ドリルシリーズ
1年生で終わらなかったプレ百ます計算シリーズ
1年生から取り組んでいる1200の言葉ドリル

おわりに

私の住む地域には中学受験の文化はほとんどありません。

周りが公文などの塾に通う中、特性のある我が子は「決まった時間の集団学習」が苦手です。

家庭学習ママにキャラ変してからの試行錯誤の日々でした。
3万円の出費には驚きましたが、「うちの子にはこれが合う、これは合わない」というデータが手に入ったことはラッキーでした。

公文に通うとなると1か月で約7,000円。5か月通ったと思えばいいか・・・( ^)o(^ )

2年生は「厳選」をモットーに、子供が笑顔で机に向かえる環境と習慣を作っていきます。

www.iegdgd.net