家でぐだぐだ2人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

Googleアドセンスに合格しました。2カ月経ちましたが中途半端なブログで申請したので現在も設定に悪戦苦闘しています。

どーも、iegdgdです。

ブログを開始して半年が経った頃にGoogleアドセンスに申請しました。

何も考えずに申請したので、その後の処理が大変でした。

アドセンスの申請は「ノープラン、ゼッタイダメ」の徹底周知が必要ですね。

2回目で合格しましたが、2か月経った現在もアドセンスに悪戦苦闘しています。

私のようにノープランで申請したが故につまずいている方に参考になれば幸いです。

申請前の状態

・2018年11月中旬に申請。(2018年3月~ブログを開始したので半年は経過。)

・当時、180記事ほどありました。

・ホットクック、切り絵の型紙、漫画とアイドルの感想、家計簿がメインです。

・1記事の文字数は100~800字程度と少ない状態でした。

・イラストはオリジナルと二次創作を掲載していました。

・アクセス数は1日50PV以下がほとんどです。


箇条書きにすると受かる要素がゼロですね。


申し込み前にしたこと


①はてなブログProへグレードアップ

②お名前.comでドメインを取得

③運営者情報、プライバシーポリシー、お問い合せフォームの設置

④Google Search Console(グーグルサーチコンソール)の情報変更

⑤Google Analytics(グーグルアナリティクス)の情報変更


1日かかりましたが、④のサーチコンソールで大苦戦しました。




参考にさせていただきました


・はてなProへの移行と独自ドメインの登録方法
www.imyme9.com


・コピペでできるプライバシーポリシー
www.okuni.me


・お問い合わせフォームの設置→Googleフォームで作成しました。

www.okuni.me


・ドメイン変更後のグーグルアナリティクスの情報変更

https://zezeruru.net/post-574/zezeruru.net


・グーグルサーチコンソール→旧ドメインのアドレス変更ツールからアドレス変更をリクエストをするページがとにかくわかりにくくて泣きそうでした。

ureshi-design.com

www.maji-peace.com


申請~合格までの日数

(1回目) 11月下旬に申請して5日後に不合格の連絡が来ました。

※2回ほど「アカウントを有効にしましょう」と案内が来て焦りました。


(2回目) 12月初めに再申請して多分3日後に合格の連絡が来ました。

※不合格後から風邪をひいてしまったので2回目の申請日をメモすることを忘れていました。


f:id:iegdgd:20190120232809p:plain

ちなみにポップコーンメールではありませんでした。楽しみにしていたんですけどね(笑)


不合格後に修正したこと

・ブログテンプレートを変更してトップ画像をなくしました。

CSSでカスタマイズできなかったので、最初から整っているデザインを選びました。

・記事を180記事→15記事にしました。

165記事を下書きに戻す作業は過酷でした。

・カテゴリーを30個→3個にしました。

アクセス数があるホットクックの記事をメインにしました。

・見出し(hタグ)が統一していなかったので、h2に直しました。

・文字数は800~1,000で申請しました。

・感想記事では二次創作イラストを使用していました。一度、下書に戻しましたが画像検索から来られる方も多いので試験的に復活している記事もあります。


記事を下書きに戻したことによる弊害

半年以上ブログを書いていたので、感想記事は検索で表示されていました。

下書きに戻したので「エラー」になり訪問者様に申し訳なくなりました。


アドセンス合格後のリンクの貼り方

(参考にさせていただきました)

www.mitove2.com


・記事の下
chipspd.hatenadiary.jp

・記事の中
uxlayman.hatenablog.com


記事に吹き出しを入れるCSS

(参考にさせていただきました)

www.uenoyou.net


CSSに追加するだけで吹き出し会話ができちゃうんだ。

コピペめちゃくちゃ楽です~!ありがたや~!


初期の記事のミスを力技で修正


当ブログは「画像検索」からの流用も多数あります。

しかし画像検索してもらった記事は「見たままモードで」作成していました。

そうすると見出し(hタグ)が使えません・・・無知でしたね。

後から「見たままモード」→「はてな記法」に変更はできないため、このままでは画像検索からの流用が途絶えてしまいます。

力技で解決する方法を参考にさせていただきました。


(見たままモードからはてな記法にした後にページを変更)

hatebu-memo.scriptlife.jp

季節のイベントの切り絵はイベントの2カ月前(3月のひなまつりなら1月)に検索が多いので、アナリティクスを見てエラーが出たら「どの記事か」を確認して記事を再編集しています。


広告の種類・2019年1月版

アドセンスから「最適化案のご案内」のメールが来たら修正しています。

現在は「サイドバー」、「記事の中」、「記事の下」の4か所に貼っています。


・「記事の下」は「リンク広告(リンクユニット)」

www.iscle.com


・「サイドバー」、「記事の中」は「テキスト広告とディスプレイ広告」

life-money-create.com


罠にハマったリンク広告(リンクユニット)

記事によっては表示されない時があり何度も検証しましたが原因が不明でした。

サイドバーに入れたら空白になっていたり・・・プレビューのしすぎでアドセンスから「広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。」とエラーももらう羽目になりました。

(参考にさせていただきました)
kuri22.com


私の場合「切り絵」の記事で表示されずに空白になる状態だったので記事内容が原因かもしれません。

広告が出せない記事みたいに認識されたのかもしれません。5時間ぐらい悩みました(涙)


その他 処理したこと

・キーワードプランナー:登録

junichi-manga.com


・アドセンス:labs機能の追加

road100.hatenadiary.com


・アドセンス:広告レビューセンターの審査前を審査済みに変更

・気づいたらサーチコンソールが使えなくなっていました。
サイトの所有権の確認をしないといけないらしく・・・やりかたがわからない。

(参考にさせていただきました)
www.inside-shiina.com

DNSへTXTレコードの登録して2時間後に反映されたのでサーチコンソールで確認が取れました。
とても助かりました。



放置していること

アドセンスのエラー

「広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。」と通知。

※原因はリンク広告(リンクユニット)の表示検証の為にプレビューをしすぎた為、サーバーに負荷がかかったことだと思います。


(苦戦していたところ参考にさせていただきました。)

www.xn----2017-w43exsob98b6a15c2762ac2hey1a5q8ejq1bfe1a.com

しばらく見守るしかないようですね。

(その後)

2日で通知は消えました(笑)
広告も「アクティブ」になっています。


感想と反省

カテゴリーが少ないのとPV数も微々たるものなので、記事を書くことを優先するべきですが最低限の設定だけでかなりの時間を使いました。

思いつきと見切り発車で申請したのも原因ですね。

キーワードで市場調査をして特化型ブログか雑記ブログか決定して満足度の高い記事の作成をしないといけなかったのだと反省しました。

あとははてなブログのテーマはインストールしなおす度に大改造が必要で驚きました。

fc2ブログをトータル10年ほど利用していますが、簡単にテーマが変更できるので気軽に変更して何度か大変な目に遭いました(笑)

PV数とリピーターを増やすべく地道に頑張りたいと思います。