家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

AndroidでGPSなしの歩数計アプリを使い方。OPPOスマートフォンで使用しています。

どーも、iegdgdです。

現在、1日2,000歩を目標にウォーキングをしています。(目標低っ!)

androidを使用しています。端末はOPPO A54 5Gです。

OPPO A54 5Gには標準で歩数計が入っていませんでした。

GPSなしの歩数計アプリが使いたいのでGoogle prayでいくつか試しました。

バッテリーの消費が激しいのでGPSはオフにしたいんですよね。

GPSなしの歩数計を探している方の参考になれば幸いです。

私が使用している歩数計アプリは通信料かからないです。端末はアンドロイド!

※再起動や電源をオフにしてからオンにするとカウントしてくれません。1度アプリを立ち上げる必要があります。

GPSなし歩数計:無料の歩数計 - ステップカウンター

play.google.com
2021年~、2024年現在も使用しています。

インストールをするとGPSの位置情報の許可を求められます。

オフにしてもアプリが開けることができます。

多少の誤差はありますが、数を計測したいので私は気にしていません。

ウィジェットもバッテリーを消費するので使用していません。

通知で現在の歩数が確認できるので十分です。

通信料はどの程度かかっているのかわかりません。消費量は少なく感じます。

私は日本通信SIMシンプル290プランで毎月2GB使用です。家はフレッツ光を契約しておりWi-Fiです。

GPSなし歩数計:おわりに

他のアプリも試しましたが、GPSをオフにすると開かなかったり、歩く前にスタートを押したりと手間がかかったので結局このアプリに落ち着きました。

歩けばポイントが溜まるアプリもあるようですが歩く量が少ないのにバッテリーが減ることに耐えられないのでやめました。

OPPO A54 5Gは5,000mAhもあるので滅多に減らないんですけど、2~3日充電をし忘れても問題ない前提で使用しているのでGPSをオンにしていることでバッテリーを消費されることが嫌なんですよね。

3年くらいは使用したいので大切に使っていきたいです。

GPSなしの歩数計アプリを使用してまだ半月ほどですが、気になることがあったら追記します。