家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

2月から継続して保育園に入れたい場合は2回申し込みが必要でした。

どーも、iegdgdです。

育休ももうすぐ終わりが近づいてきています。

2月で育休が終わるのでそろそろ保育園の入所活動を開始。

2月から継続して保育園へ入れたい場合について市役所へ問い合わせしました。

3回聞いても理解できなかったのでまとめてみました(笑)


保育園:2月入園の申し込み&空きがない場合


12月21日~ 保育園の空き電話で確認

~1月20日  空きがあれば1月20日までに申込書を提出

※空きがない場合は「育休延長申請」を行う

市役所から保育所の入所不承諾通知書が発行されるらしい。

保育園:4月入園の申し込み

10月31日  4月入園の詳細が発表(HPまたは広報)

11月~12月 申込書を提出

※申込書は年度途中の書式とは異なる

保育園:申し込み中に会社が潰れた場合

※4月までに勤め先がなくなった場合※

4月から3か月以内に転職して新しい勤め先情報の登録をすればOKらしい。

60時間以上の就労が必要らしいですが詳しくは聞いていません。

とりあえず連絡くださいと言われました。

結論:11月と12月に申請書を出す

先に4月入園の申請書を出してから12月に空きを確認して「空きがあれば」2月入園の申請書を出すそうです。

早生まれの場合は3月末まで育休扱いの制度だと助かるんですけどね。

安心して育休を1年取れると思うんです。会社にも言いやすいですし。

市役所の職員からは「空きがなければ育休延長を申請してください」と言われましたが大企業じゃないので延長は厳しいですし(^^;)

そもそも会社がいつまで続くかわからりませんしね。

11月になったらまた考えます。