家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

scrapboxをレシピノートして活用。ホットクックとヘルシオの研究がはかどりそう。

どーも、iegdgdです。

ホットクックKN-HW24CとヘルシオAX-XA10を持っています。

毎日2~3品を作るので記録方法について悩んでいました。

材料や量を変えているので変化を記録しておきたいんです。

しかしまぁ記憶力がない。ノートにまとめる時間もない。

アプリのメモだと他のメモとまざり思考の整理ができない。

試行錯誤の末、scrapboxで管理を始めたので記事にしてみました。

※パソコンが必要です。

scrapbox:レシピの作成

材料、手順、自分用のメモを箇条書きで書きます。

時間があるときに音声入力でメモしたものをPCでコピペしています。

写真を載せます。

特に保存ボタンはないのでこれで終わりです。

f:id:iegdgd:20210403135619p:plain


scrapbox:レシピの管理

1番初めに載せた写真がサムネイルになります。

f:id:iegdgd:20210403140304p:plain


検索も簡単で、すぐに表示されます。

f:id:iegdgd:20210403140312p:plain

おわりに

スマホで編集ができないのが難点ですが、まぁまぁ満足しています。

買い物中に材料が思い出せなくてもササっと検索して見れるのが便利です。

料理をする際はタブレットで表示をしています。

端末があればどこでも見れるレシピノートですね。