家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

保育園から帰らない時の対処法。1歳児、2歳児、いつまで続くのか。

どーも、iegdgdです。

子供を1歳から保育園に預けて働いています。現在2歳です。

非常に困っているのが「保育園から帰らない」ことです。

誰かと遊んでいるわけでもありません。

ルーティーンを大切にしすぎているが故に帰るのが遅くなっています。

ひどい時は家に着いたのが迎えに行ってから1時間後など。

1歳の時は抱えて車へダッシュしていましたが、現在体重は12kg超えで両手両足で暴れられると運べません。

現在、これをやれば帰る!必勝法はありませんが、こんなことやっていますという記事にしてみました。

子供が保育園から帰らない:帰宅までのわが子のルーティーン

①園の門の開閉(子供の思う順番で開閉したい)

②駐車場までの道(石を拾ったり3段くらいの階段で昇降)

③駐車場のそばの小道(小道を行ったり来たり)

④出発前の車の中(チャイルドシートに乗る・つけるを嫌がる)

⑤到着後の車の中(チャイルドシートを外すのを嫌がる)

⑥車のカギしめ(うっかり私が閉めるとぐずる)

⑦駐車場から玄関まで(暗いのに散歩に行きたいとぐずる)

⑧玄関から家に入るまで(インターホン連打、カギあけ、ドアあけ)


どれか1つでも失敗するとエンドレスでやり直し&数十分のタイムロスが発生します。

子供が保育園から帰らない:対処法3つ

①おやつを餌にして車へ誘導する(おなかすいたな~と独り言を言う)

②○○やったら帰ろうねと念を押す(でも結局3回くらいやる)

③先生に追い出してもらう(退勤する先生が何名かいるので帰らないんです!と懇願)


結局先生に追い出してもらっても帰らないんですけどね。

送迎時に対応してくれた先生の退勤を見送るって意味不明ですw

雨の日は「雨に濡れちゃう!大変!」と急かすと帰ってくれます。

子供が保育園から帰らない:帰れない前提で晩御飯の用意をしておく

朝もバタバタですが晩御飯を準備して出勤しています。

子供は残酷で帰るまで数十分とぐずっていたのに帰宅すると「おなかすいたなぁ」と言います。

もうやめて!お母さんのライフポイントはもう0よ!叫びたくなります。

帰宅後にこの疲弊しきったメンタルで料理は不可能です。

ホットクックで朝予約しておいたり、切っておいた材料をトレーに乗せてヘルシオで調理しています。

晩御飯の準備がしてあるだけで帰宅できた瞬間に今日も生き延びたと思えます。

おわりに

現在進行形で悩んでいる子供が保育園から帰らない問題・・・いつまで続くのでしょうか。

怒って帰ればいいじゃないと言われそうですが、子供の性格上パニックを起こしさらに手がつけられなくなるので最終手段にしています。

ルーティーンを大切にしすぎるわが子・・・。

毎日わが子がぐずっている間に帰っていく親子を20人くらい見送ります。

みんな不思議そうな顔をして私たちを見ています。なんで帰らないんだろうって。

帰りたいけど帰れないんです。帰りたいです私は( ^)o(^ )

保育園から帰らなくて困っている皆様、ともに頑張りましょう。