家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

ホットクック: 豚の角煮のレシピに挑戦。面倒なので油抜きなし!

どーも、iegdgdです。

ホットクックの使い方を勉強中&使ってみたレビューです。

今回は豚の角煮のレシピに挑戦します!

豚バラブロック600gを調味料と一緒にホットクックに入れて1時間半待つだけで完成!

完成して10分くらいで夫と2人で食べきってしまいます。

なので油抜きもしていません。美味しすぎて待ちきれないんです。

豚の角煮・・・デブ活最強メニューなのではないでしょうか(笑)

参考レシピ

www.youtube.com


(参考にさせていただきました。)

材料

豚バラブロック 600g

長ネギの青い部分 1本分(冷凍)
しょうが 1片(冷凍みじんぎり)

砂糖 大さじ3
醤油 66ml(1/3カップ)
酒 100ml(1/2カップ)
酢 大さじ1
水 大さじ1

(KN-HW24C-R使用)
まぜ技ユニットは装着しません。

①豚バラブロックをキッチンばさみで5~6つに切る

②青ネギ→①の肉→青ネギ→しょうがをのせる

③調味料を順番に入れる

⑤「メニュー番号で探す」 → 「No.068(豚の角煮)」→「スタート」

調理前と調理後の写真

f:id:iegdgd:20200429095323j:plain
f:id:iegdgd:20200429095338j:plain
f:id:iegdgd:20200429095346j:plain

おわりに

めちゃくちゃ簡単でした。

1時間半、部屋中にいい匂いが充満するので空腹だと辛いです。

白米を用意しておくことを強くおすすめします。

ホットクックを買った当初、豚の角煮を作ろうかなと思ったんですけど油抜きがめんどくさいな~と思って作ろうと思えなかったんですよね。

でも今回、阪下先生の動画を見て「あ、油抜きって後でもいいんだ」と気づき作ってみたら簡単でびっくりしました。

本当は油抜きしたタレでさらに漬け込むと美味しいんでしょうけど油が固まる前に肉がなくなるんです(笑)

なので我が家は油抜きはしていません。ロースも試しましたがバラの方が好みでした。

阪下先生、私に新たなデブ活メニューを教えて下さり(?)ありがとうございます!

使用したホットクックはこちら。

ホットクックを使う前に準備していること。
www.iegdgd.net