家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

ホットクック: 肉巻きのレシピに挑戦。厚揚げとチーズとしそを巻き巻き♪

どーも、iegdgdです。

ホットクックの使い方を勉強中&使ってみたレビューです。

今回は厚揚げとチーズとしその肉巻きのレシピに挑戦しました。

最初はレシピ本を見て作っていましたが、違う味も試したくなり類似レシピを参考に作ってみました。

正直、焼いたほうが早く作れます(笑)

しかしホットクックを使い始めて2年ほど経ちますがもうフライパンは使っていないのです。

冷凍餃子を焼くときは使いますが…。

したがって暗黒物質にする自信しかありません!

時間はかかりますが、確実に焦がさずに作れますので私にはおすすめです。


参考レシピ

oceans-nadia.com
↑材料を参考にさせていただきました。

↑調理方法(鯖の味噌煮コース)を参考にさせていただきました。

材料:12個用

豚ロース薄切り 12枚
厚揚げ 1枚(12等分にする)
プロセスチーズ 12個(等分した厚揚げに挟める大きさ)
しそ 12枚

醤油  大さじ1と1/2
砂糖  小さじ2
みりん  大さじ1
水 50ml

くっつかないホイル 内鍋に敷く大きさ

※私はいつも24個(2回分)を一度に作って2日にわけて調理しています。

※24枚入りの肉が売っていないので、8個ほど厚揚げが残ります。

(KN-HW24C-R使用)
まぜ技ユニットは装着しません。

ホットクック:肉巻きの調理手順

①内鍋にくっつかないホイルを敷きます。

②肉巻きした12個またはあまった厚揚げを入れます。

③調味料をすべて入れます。(上からかけます。)

④「メニュー番号で探す 」→ 「No.042(さばのみそ煮)」→「スタート」

※約40分かかりました。

※無水でゆでるコースも使いましたが約60分かかりました(笑)

調理過程の写真

f:id:iegdgd:20210211083659j:plain
f:id:iegdgd:20210211083711j:plain
f:id:iegdgd:20210211083729j:plain

おわりに

実は私・・・肉巻きを初めて作りました。

焼くだけだから簡単だよ〜と義母から教えてもらっていましたが、焼き加減がわからない。

私のような融通がきかない人間は何分焼いたら裏返すという指示がないと焼けないんです。

感覚で焼くのが苦痛で苦痛で・・・なのでホットクックで作れてびっくりしました!

レパートリーを増やしたくて買ったレシピ本の通りに作って感激し、作ってみたかった具材に挑戦しました。

焼くことに比べて時間はかかりますが、ほったらかしできるのが魅力です!

お助けレシピ本はシリーズ化されていますので、おすすめです!

ホットクックへの新しい世界へに招待してくださり(?)感謝です!

使用したホットクックはこちら。