家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

ホットクック: バナナと白すりゴマのケーキ。スポンジケーキコースで45分!

どーも、iegdgdです。

ホットクックの使い方を勉強中&使ってみたレビューです。

今回はバナナケーキのレシピに挑戦します!

スポンジケーキコースで作ります。材料もシンプルで簡単です。

考案されたのはとろみ先生です。

実は私、スポンジが苦手なのでスポンジケーキコースのレシピはスルーしていましたw

でも材料を見たらパウンドケーキっぽいかな?と思い試しに作ってみたら美味し~い!となり3回ほど作りました。

とろみ先生のレシピは本当にすばらしいです。毎日お世話になっています。

特にこのユッケジャンスープは毎週作ってしまうほど最高のレシピです。
www.iegdgd.net

手羽元とゆで卵のさっぱり煮は包丁不要で簡単です。
www.iegdgd.net

ホットクックのレシピ

toromin.hatenablog.com

(参考にさせていただきました。)

材料

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
バター 15g(600w20秒加熱)
砂糖 15g
卵 1個
牛乳 80ml

バナナ1本
白すりごま 大さじ1

私はおおざっぱなのでバター→砂糖→卵→牛乳→薄力粉&BP→バナナ&ごまの順で混ぜています。

バナナは使い捨ての手袋でちぎって握りつぶしています。

茹でたさつまいもがあればバナナと同様にして混ぜています。

(KN-HW24C-R使用)

まぜ技ユニットは装着しません。

内鍋の底にクッキングシートを敷きます。その上に混ぜたものをセットします。

「メニュー番号で探す」→「NO.120(スポンジケーキ)」→「スタート」

調理前と調理後の写真

f:id:iegdgd:20200321212258j:plain
f:id:iegdgd:20200321212306j:plain
f:id:iegdgd:20200321212316j:plain

おわりに

1歳児の子供も食べるのでチョコは入れませんでした。

代わりに白すりごまを入れています。なので味はほんのりバナナケーキです。

私もホットケーキミックスの味が苦手で常備していません。

なので薄力粉とベーキングパウダーで作れるレシピを公開していただけてありがたいです。

クッキングシートのおかげで内鍋を洗わなくていいのが最高です。

料理がこんなに楽チンでいいのかな~!今後もたくさん作ろうと思います!

使用したホットクックはこちら。

ホットクックを使う前に準備していること。
www.iegdgd.net