家でぐだぐだ3人暮らし

配当株投資病にかかったパート主婦のブログ。

小1:支援学級担任に推された通常学級交流。「荒れ」を理由に断られた話。

どーも、iegdgdです。

子供は支援学級(情緒)の1年生に在籍しています。

1~3年生までの低学年のクラスです。

通常学級から「荒れ」を理由に交流授業を断られた話です。

ちなみに私は通常学級での学習は希望していません(笑)

座っていられないのは目に見えており通常学級の子供達に迷惑をかけたくないからです。


推してくださるのは支援学級の担任です。

個人懇談で「算数」を通常学級で受けてみませんか?と提案がありました。


現状、通常学級より支援学級のほうが勉強が進んでいました。

2週間後位には同じ単元になれると思うので通常学級に行けるよう段取りしますと言われました。



懇談から1か月くらい経ち、子供に確認をしても通常学級に行っていないようでした。

わざわざ担任に確認するのもなと思い放置していました。



授業参観の時に担任と雑談できる時間があり流れで聞いてみました。

まさかの展開?!予想だにしなかった答えが返ってきました。


「通常学級が荒れていて受け入れる余裕がないと通常学級の担任から返事がありました。」と。


入学して半年が経っても荒れているとは・・・以前、通常学級の子供とトラブルがあったので、ママ友に相談したらそのクラスは活発な子が複数いて授業が荒れていると聞いていました。

一時的なものかなと思ったら継続中のようです。


とりあえず私としては子供が安心して学べる場所を第一優先にしたいので、引き続き支援学級で授業が受けられるならよかったと思いました。


1年前の就学相談では「通常学級+通級」を勧められました。
診断もおりてますし特性的に無理だなと思ったので特別支援学級を希望しました。

子供の成長を見ていると、あの時の判断は間違っていなかったなと思いました。


来年は担任とメンバーが変わるのでどうなるかはわかりませんけどね。

引き続きサポートしていきたいと思います。