どーも、iegdgdです。
2018年から始めたほったらかし投資も8年目に突入しました。
この記事では毎月初めに運用成績を追加していきます。
毎月の積立額は下記の3つです。
・iDeCo(妻)月5,000円(全世界株式)
・NISA積立投資枠(妻)月2,000円(S&P500)
・特定口座(子供)の月500円(S&P500)
妻は4月から無職の予定です。

2020~2025年の記録はこちらです。
www.iegdgd.net
- インデックス投資:2026年1月
- インデックス投資:2026年2月
- インデックス投資:2026年3月
- インデックス投資:2026年4月
- インデックス投資:2026年5月
- インデックス投資:2026年6月
- インデックス投資:資金についての言い訳
インデックス投資:2026年1月

元本は3,359,910円
含み益4,670,094円
現在は8,030,004円
前月と比較△2万
怒涛の1月でした。
成長投資枠を埋めるのに大忙しでした。
新規で投入できる資金がないので特定口座を移し替えている感じです。
解散発表があり株価が上がったかと思えば下がったりと波がありました。
インデックス投資は設定して放置なので楽でいいですね。
資金があればインデックス投資に全振りするんですけど現実は無理です。
インデックス投資:2026年2月

元本は3,367,239円
含み益4,817,293円
現在は8,184,532円
前月と比較+15万
2月もあっという間に終わりました。
含み損の記録でも愚痴を書いていますが、会社の株主様が怒り心頭で精神的に参っています。株主様に怒られ続ける上司を眺めること数時間・・・何の修行なんだ。
3月はのんびりするつもりが、まだ働かないといけないようです。解放してくれ!
そんな状況下でも淡々と積立してくれるインデックス投資に感謝です。
インデックス投資:2026年3月

元本は3,374,568円
含み益4,305,868円
現在は7,680,436円
前月と比較-50万
イラン情勢の影響もあると思いますが、先月よりマイナス50万でした。
総資産も私のパート代3年分くらい減りました。
買増する資金もないので配当株投資同様に眺めているだけです。
3月も仕事でバタバタして体調不良になりましたが、現在は回復しています。
早く仕事を辞めたいです・・・( ^)o(^ )
インデックス投資:2026年4月

元本は3,381,897円
含み益5,214,804円
現在は8,596,701円
前月と比較+91万
配当株はボロボロですが、インデックスは絶好調でした。
4月初めに胃腸炎にかかり散々でした。医療費がかさみ現金比率が・・・。
私の体調は5月に入りようやく落ち着いてきた感じです。
ごはんも食べれず食べても下痢ピーになりセカンドオピニオンまでしました。
ついでにミレーナも入れました。痛みで気絶していました。
5月はビートセイバーを頑張りたいです。投資?資金がないので放置です。
インデックス投資:2026年5月

元本は3,389,227円
含み益5,653,739円
現在は9,042,966円
前月と比較+44万
胃腸も完全に復活しました。
今月はママ友とトラブルになりかけたり、子供のイベントが多数あってバタバタしたりとあっという間に過ぎました。
インデックス投資は放置ですが一生懸命働いてくれるのでありがたいです。
インデックス投資:2026年6月
翌月初めに追加予定です。インデックス投資:資金についての言い訳
スプレッドシートで管理しているものをコピペして公開しています。我が家は共働きなのか?!とツッコミされそうな年収です(涙)
4月から妻は会社都合で単発バイトになるので、夫の収入+配当金の生活になります。
妻のiDeCoをやる意味がないので草が生えそうです。
それならまともな仕事を探せよという意見が飛んできそうですが、子供は発達障害がありサポートが必要です。
宿題のつきっきりでのサポート、集団登校の付き添い、学校トラブル対応、放課後デイの調整ややりとり、癇癪が起きると家庭内暴力が始まるので全力阻止など多岐に渡ります。
フルリモートの職場に憧れますが、スキルがないと融通が利く働き口がないことを身をもってわかりました。
勉強って大事なんだよ~!と学生の頃の私達をぶん殴ってやりたいです。
お金にも働いてもらいなんとか暮らしていけたらと思います。
配当株投資の記録はこちらです。
www.iegdgd.net