家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

マネーフォーワードを使いたい!しかし銀行連携のためにインターネットバンキングの申し込みをするのがめんどくさい。

どーも、iegdgdです。

30代共働き+0歳児の3人家族です。

現在1人で家計を管理しています。

そろそろ夫にも管理に関わって欲しいと思うようになりました。

www.iegdgd.net

アナログで現金とカードの記録がめんどくさいんですよね。


インターネットバンキング?申し込みしてないや。

銀行連携をすれば簡単にアプリで管理できるので便利~と思っていました。

しかしよくよく考えたらインターネットバンキングのIDが必要でした。

通帳は全部で7冊あるので7個も申し込みが発生します。

め、めんどくさ~い(めんどくさ~い)

口座を持っている人ってネットバンキングも普通に開設済みなの?衝撃!


現在、利用している銀行と名義

2冊 ゆうちょ(私と子供)
3冊 地方銀行(私と夫2冊)
2冊 地方信用金庫(私と夫)

ゆうちょはiDeCoとつみたてNISAを始める時にネットバンキングに申し込み済み。

なので残るは地方の銀行と信用金庫なんですが、これがまた厄介でした。

夫は日曜日休みなので手続きできるのは私だけ!代理で申し込みできるのか!?


地方銀行に問い合わせ

電話で問い合わせをしたら代理で申し込み可能と案内されましたが実際に行ったら不可でした。

案内ミスによるダメージが・・・まぁ郵送でも申し込みできるとのこと。

取引支店に電話してこんなトラップにひっかかるとは(涙)


地方信用金庫に問い合わせ

電話で問い合わせをしたら代理で申し込み不可でした。

私と夫の口座を確認してから回答されました。

代理でできないのに口座確認をする必要があるの?謎!

口座があるのに本人しかだめだなんて・・・行けないから困ってるの~!


まとめ

今回はマネーフォワードの利用を見送ることにしました。

信用金庫は給料振込と貯金用としてメインバンクにしています。

土曜日に小銭の入金ができたり、小さい店舗にも両替機もあったので便利だったのです。

そろそろ口座の整理が必要でしょうか。

www.iegdgd.net

目的別口座を使うぞ~と意気込んで放置していましたので、重い腰をあげますかね。

とりあえず夫に平日休みがもらえたら申し込みに行ってもらおうと思います。