家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

3ヶ月:授乳拒否!赤ちゃんが暴れる・のけぞる・授乳できない。

どーも、iegdgdです。

混合育児をしていましたが、ストレスから母乳が止まってしまいミルクになりました。

ストレスの原因は隣人夫婦からの壁ドン。もちろん引っ越ししました。
www.iegdgd.net

落ち着いたかと思ったら今度は子供が授乳拒否をするようになりました。

育児書の通りに飲まない子供に疲れ果てました。※1歳まで続きました。

授乳中に「暴れる」、「のけぞる」、「飲まない」と好き放題・・・。

おかげさまで1回あたりの授乳時間は1時間~1時間半かかります(笑)

4か月頃は「なんで暴れるの?」と悩んでいましたが、5か月頃から「飲んでくれれば好きな姿勢でどうぞ」と寝たまま飲ませています。

10ヶ月になりようやく1回あたり140ml~200mlを飲むようになりました。(※寝たまま)

ちなみに離乳食は1歳3か月まで毎食20g程度しか食べませんでした。

www.iegdgd.net

パクパク食べる赤ちゃんを見るとうらやましく思います。

保育園に通えないわと思いましたが先生方のおかげで食べるようになりました。

当時の授乳の様子:暴れる子供のイラスト

f:id:iegdgd:20190807115711p:plain

(例1)私の太ももの上で抱っこしているのですが、ずり落ちてきます。

f:id:iegdgd:20190807121936p:plain

(例2)喉につまると怖いので哺乳瓶を抜こうとしますが抜けません。

f:id:iegdgd:20190807115526p:plain

(例3)また太ももの上に乗せると暴れます。そしてずり落ちます。

授乳拒否:暴れる子供に心が折れそうになったら

私の場合ですがもし参考になれば。


・10分ほど放置してちょっとした家事をする。

・今の気持ちを音声入力で文章にしてメモ帳へ入力する。

・子供と写真を撮りアプリで変顔に加工して遊ぶ。

・授乳を中断してドラマやアニメを見る。プライムビデオは最高です。

・夫に愚痴のLINEを送る。(しかし私の夫は既読スルー常習者)


まぁ現実逃避ですね。強制的に子供と距離を置くようにします。


おわりに

「赤ちゃん 授乳拒否」や「赤ちゃん 暴れる」で調べたら意外と多い?

同じように悩んでいる方が多いようです。


私は40ml~飲ませて、飲んだ後に空の哺乳瓶を突っ込んで「ゴクゴク」したらもう一度40ml~60mlを作ります。これを数回繰り返してなんとか140ml~200mlです。

飲ませたら子供のグズグズが落ち着くので授乳を終了します。

こんな感じなので実家にも預けられず時間もあっという間に過ぎます。

飲むのが遅いので1時間以上かかるんですよね。


体重は少しずつ増えていましたが心配になりましたね。離乳食も暴れるので中止したり。

10か月になって多少は食べるようになりましたが1回20g程度です。※1歳まで続く。


ミルクは卒業できましたが現在は保育園から帰らない問題に直面しています。悩みがつきん!
www.iegdgd.net