家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

【共働き】SBIネット銀行の目的別口座を使って特別費と投資費用の管理を試してみる。

どーも、iegdgdです。

今回は特別費と投資費用の管理の方法についてです。

SBIネット銀行の目的別口座を使ってみようと思います。

今までは1つの口座に(特別費と投資費用)を貯金していました。

2年ほど管理してみて混乱してきたので新しい方法を試します。


目的別口座で管理する理由

www.iegdgd.net

半年前に投稿した記事です。

口座が多すぎて管理が大変という内容です。

子供が生まれてまた口座が増えました。合計8つ。

もう管理不可能(笑)

ようやく目的別口座を使う気持ちになれました。


目的別口座:5つの内訳

f:id:iegdgd:20190820155314p:plain

来年からですが、この「特別費」口座で管理してみます。

毎月入金はしません。

現在、毎月の支出が19万~21万の範囲で管理できています。

収入から支出をひいた残りを1つの口座に入金しておきます。

年末に目的別口座へ移動して振り分けたいと思います。


特別費・投資費用は前年度に確保する理由

特別費と投資費用はは前の年に貯金して確保しています。


・特別費(車検・税金・保険・旅行)

・投資費用(つみたてNISA)

毎月の収入からやりくりもできるのですが、

共働きなので片方が無職になると支出>収入になります。

結果、「今月は貯金ができなかった」とストレスになるのです。

自分のストレスを軽減させるために前年度に確保しています。


おわりに

管理に慣れてきたらカードの引き落とし先もネット銀行にしたいです。

夫の口座も開設しようかなと思います。そしたら10個も使える!

そして地方銀行Bは解約して口座の数を減らしたいです。

都市銀行+ゆうちょが理想ですが、都市銀行の支店が市内にないので(涙)

ゆうちょから証券口座経由でネット銀行に入金できるのは便利ですね。