家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

3人暮らしの家計管理について。封筒・ノート・アプリで現金とカードの管理。

どーも、iegdgdです。

3人暮らしの家計管理方法について書いてみたいと思います。

地方在住なので現金9割です。管理が大変なんじゃー!

試行錯誤中なので管理方法が変わったら記事も更新します。


家計管理の道具


・封筒:2枚
・ノート:見開き2ページ
・アプリ:マネーフォワード

を使って現金とカードを管理しています。


利用中:カードとpay

・楽天カード(夫):生活費とガソリンの引落

・楽天カード(妻):携帯と保険とサブスクの引落

・ヤフーカード(妻):paypayチャージ用

・アマゾンカード(妻):アマゾン・店頭の支払い用

・paypay(妻):スギ薬局で日用品の支払い


妻のカード多っ!ちゃんとルールを決めて使用しています。


①ノートの右側:毎月の予算

f:id:iegdgd:20190829000248p:plain

予算を記入します。

収入ー予算=貯金にしています。

家賃、携帯(夫)、保険(妻)、携帯(妻)は当月に入金、

光熱費は翌月に請求が来る為、月末に口座へ入金しています。

一番下に今月の各カードの明細を記入しています。


②ノートの左側:現金・カードの記録

f:id:iegdgd:20190829000600p:plain

上の段に現金払い、下の段にpaypayとカード払いを記入します。

金額の左側に店名を書いておきます。

明細はマネーフォワードにレシート撮影で入力しています。

paypayとカードは使用した分を月末に口座へ入金します。

ガソリンは10日締なので10日までの分のレシートを貼ります。
10日以降は翌月のノートへ貼ります。

③レシートを入力して封筒へ

レシートの入力が終わったら封筒に入れます。

・「現金」払いは「現金封筒」へ

・「paypay・カード」払いは「月末入金封筒」へ

※封筒の名前は自分がわかりやすいようにしています。

③あとはアプリで支払いを確認

引落がされるとマネーフォワードから通知がきます。

払い忘れがないか、残高は足りているかを確認しています。

基本的に事前に入金してあるので残高不足は起こりませんが。

通知がきたら「支払いされた」と認識して終わりです。

④月末の処理と翌月の準備

月末に残った小銭は家計の口座に入金してリセットします。

給料を引き出して予算を立てたノートを見て振り分け処理します。

今は現金で振り分けして銀行へ入金に走る方法ですが、今後はSBI目的別口座と無料振込を使って銀行に走りに行かないようにすることを目標にしています。

おわりに

メインはノート、補助でアプリを使っています。

以前は買い物の明細もノートに書いていました。今はアプリに入力しているので振り返りが楽になりました。

先月買った○○は何円だっけ?買い物中に値段を比較できるので便利です。

ただ、管理項目が多いので慣れるまで混乱するかもしれません(^^;)

記入するのが多いな~と感じるようでしたら買い物の回数を見直されるとよいかもしれません。

家計管理に悩まれている方の参考になりましたら嬉しいです。