家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

賃貸の家財保険(火災保険)の見直し。年額保険料が5,000円になりました。

どーも、iegdgdです。

引っ越しをして3か月が経ちました。

子供は7か月になり泣き声もパワーアップしましたが、前のアパートのように隣人から壁を殴られることはありません。

大出費でしたが引っ越しして正解でした。
www.iegdgd.net

契約時、家財保険は管理会社の提示した1年間9,900円の保険に加入しました。

しばらくして相場が5,000円~と知った時は驚きました・・・エッエッエッ!

私達は35歳前後の夫婦+0歳児の3人家族です。

見積もりをしたら保証額をアップしても5,000円・・・エッ!?

今回は我が家の保険内容を紹介します。

加入していた家財保険は年間9,800円

契約していたのは「チャブ少額短期保険」です。

契約内容は以下の通りです。

家財保険:400万

修理費用:400万

借家人賠償責任:1,000万

個人賠償責任:1,000万

不動産会社が決めて内容に私達は何も疑問を持たず同意して支払っていました。

よく考えると我が家の家財は400万もかかってないんです(笑)

加入した家財保険は年間5,000円

契約したのは日新火災の「お部屋を借りるときの保険」です。

契約内容は以下の通りです。

家財保険:200万

修理費用:300万

借家人賠償責任:2,000万

個人賠償責任:1億

被害事故法律相談費用等:30万

家財は150万円あれば買いなおせるので200万円にしました。

借家人賠償責任も1,000万円では不安だったので2,000万円にしました。

個人賠償責任も自転車事故で1億円~の支払い命令が下った判決もあるので1億円にしました。

子供が自転車に乗る年齢になると何が起きるかわからないですしね。

気をつけたこと

・保険の変更にあたって管理会社と大家へ連絡して確認を取りました。

・個人賠償責任は家財保険の特約でつけるほうが安かったので単体で入ることはやめました。

・万が一もあるので古い保険は新しい保険が始まってから解約しました。

・ネットでは「35歳前後の3人家族の場合、家財保険は900万円が相場」という情報が多かったのですが、冷静に計算をして200万円で足りると考えました。

おわりに

きっかけは両学長の動画でした。参考になりました。
www.youtube.com
正直、大家と管理会社に電話を入れるのがドキドキしたのですが、どちらもすんなり「OK」でした。

「だめです!」なんて言われたらどうしようと思っていました(笑)

「お部屋を借りるときの保険」は引っ越しした場合も、住所や一部情報(アパートかマンションなど)を変更するだけでよいそうなので安心しました。

1年で4,900円も差があるので5年住んだ場合2.4万円の差が出ます。

乗り換えてよかったなと思いました。
www.youtube.com
訂正動画が出ていたので視聴したら子育て世代は「楽天リビングアシスト」のほうがよさそうでしたw

子供がうっかり壊してしまった場合、「部屋を借りる時の保険」では直してもらえないらしいですw

来年になったら乗り換えようと思います!(^^)!

他に解約した保険「医療保険」
www.iegdgd.net