家でぐだぐだ3人暮らし

零細企業で働くアラフォーパート主婦が資産形成をしています。

確定申告でふるさと納税を入れ忘れた。更正の請求をした話。

どーも、iegdgdです。

タイトル通り間抜けなミスをしました。

確定申告時にふるさと納税を入れ忘れたので更正の請求をした夫の話です。

こんなミスする人いるのかな?と思いますがどなたかの参考になれば幸いです。

※更正の請求はパソコンとプリンターが必要です。

ふるさと納税をしたはずが、寄付をしただけの状態が発覚

去年、夫が健康診断でひっかかり検査入院で高額療養費のお世話になりました。
www.iegdgd.net

医療費が10万を超えたので2月に確定申告をしてもらいました。

その後、6月に市から通知が届きました。

確定申告をしたのでふるさと納税のワンストップ特例が適用されませんと。

な、なんだってぇええええええええええ!!!!!

夫は確定申告をする際にふるさと納税を申告していなかったのです。

市役所に問い合わせたら「現在はただ寄付をした状態です。」と回答が。

調べた結果、確定申告の修正はできないので、間違えてましたと申告すればふるさと納税が適用されるらしい。

更正の請求はPCからしかできない問題が発覚

更正の請求が素人には複雑すぎる~!

とりあえず下記サイトが参考になりました。
www.gmosign.com
www.e-tax.nta.go.jp
www.nta.go.jp
PDFリンク:ふるさと納税に係る更正の請求書の作成例

PCで更正の請求をしてみた

スマホで確定申告をした夫は控えを持っていないと言いました。
控えを呼び出すところから始めます。

①ログインして控えをダウンロード(PDFではありません)
②①でダウンロードしたファイルを開いてPDFに変換
③ログインして控えを見ながら入力をして終わり
④加算税の支払い(画面に出てきた案内を見ながら)
⑤プリンターで印刷した送付状とふるさと納税の受領証(原本)を郵送

加算税を支払ったら還付金は実質58円でした。チーン。

おわりに

とても勉強になりました・・・。

市県民税が修正されるはずなので連絡待ちです。

税務署に行かずに家でできたのでありがたかったです。

多分、夫は行ってくれないでしょう。

今後は同じミスをしないようにしたいと思います(切実)