家でぐだぐだ3人暮らし

零細企業で働くアラフォーパート主婦が資産形成をしています。

左利きの子供。えんぴつの持ち方を教えるのが難しい。

どーも、iegdgdです。

子供は左利きです。私と夫は右利きです。

右に矯正しようと試みましたが嫌がる嫌がる・・・。

諦めて左利きですすめて小学校高学年になったら右に直せたらと思っています。

とにかく右利きが左利きを教えるのは難しい!

色々と試行錯誤している記事になります。

左利きの子供:購入したグッズ

アマゾンリンクになります。

トンボ鉛筆 もちかたくん 左手用

エジソンのお箸KID'Sシリーズ 入園~小学校低学年 17.5cm 左手用

クツワ(Kutsuwa) はさみ 学童はさみ ヒラクーノ 左手用
もちかたくんは秒で使わなくなりました(涙)

箸は毎食で使用しています。

左利きの子供:トイレに持ち方のポスターを貼る

鉛筆は持ち方を指摘すると泣いて暴れたので口で言うのをやめました。

トイレに学習ポスターを貼ったら文字が読めるようになったことを思い出しまして。

えんぴつを左手で持っているポスターを貼ればいいのでは?!と作りました。
www.iegdgd.net

下記サイト参考にしました。
tombow-ippo.jp
素人撮影って難しいですね。
読みやすいようにひらがなで大きなフォントにしました。

トイレで毎日眺めているうちにあら不思議・・・魔法のようでした(笑)

下記サイトも参考にさせていただきました。
gampuri.net
クセがつく前に直すのが大切というのは今回の件で改めて思いました。

左利きは邪道なのか、説明されいてるサイトは少ないですね。

左利きの子供:年中の頃はひたすら迷路をさせる

最初は運筆をさせていました。
全然できない・・・そして楽しくなさそう。

これはまずいと思った時にベリー様のブログを発見しました。
www.berry-no-kurashi.com

そう言われてみると、子供は家でお絵かきをしているところ見たことがない。

一度、迷路をやらせてみようかなと思い、下記サイトから数枚印刷してみました。
xn--fdk3a7ctb5192box5b.com

迷路はもともと好きだったので楽しそうにやってくれました。

ひたすら迷路をやらせて鉛筆に慣れさせよう!!!

ベリー様の記事のおかげで子供は鉛筆嫌いにならずにすみました。
ありがとうございますm(_ _)m

インクは2回購入しました。ドリルを買ったほうが安かったかもしれません(苦笑)

鉛筆は子供が好きなキャラクター鉛筆にしています。

左利きの子供:おわりに

現在は年長になったのでたしざんとひきざんを練習しています。

こちらもベリー様のブログから陰山先生を知り本を読みました。
いつも参考にさせていただいていますm(_ _)m


たしざんは2回目、ひきざんは1回目が終わりました。

計算を1日1枚を目安に取り組んでいます。

ひらがなはまだ嫌がるので様子をみて時々やっています。

本当は公文も検討しましたが、集団行動ができず療育に通っているので諦めました。
おうち学習がなかったら我が家は詰んでいたのでは・・・?!

左利きの持ち方を見守りつつ、小学校入学まで少しずつ取り組めたらと思います。