家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

【使用レビュー】ピジョンの産前産後マタニティベルトを3か月使いました。

どーも、妊娠9カ月のiegdgdです。

今回は妊娠してから購入したマタニティベルト(骨盤ベルト)のレビューです。

妊娠6カ月頃からおなかが大きくなり、腰痛や恥骨痛に悩むようになりました。

友人に相談したら「マタニティベルト」の存在を教えてもらいました。

おなかが出ているのにベルトを巻くの?最初は意味がわかりませんでした(笑)


トコちゃんベルトは着用が難しくて挫折

骨盤ベルトとして有名なのは「トコちゃんベルト」ですね。

友人が使用していた「トコちゃんベルトⅡ」を借りて試しに着けてみました。


骨盤ベルトの定番 トコちゃんベルトⅡの着け方


<気になった点>

・しっかりしたベルトですが、着ける手順が複雑で時間がかかると感じました。

・腹巻をしてベルトを着けないとトイレに行くことができませんでした。

・仕事はデスクワークの為、ベルトを緩めたくなってもすぐできないと感じました。

・寝ころんでベルトの位置を調整しますが、腰痛が辛くてできませんでした。

・値段が・・・高いなと感じました(*_*)


1週間ほど着けてみましたが購入はやめました。

自分の性格を考えるとササッと装着できるベルトが合っていると思いました。
(※あくまで個人的な感想です。)



ピジョンの産前産後マタニティベルトを購入

西松屋で「ピジョン長~く使える産前産後マタニティベルト」を見つけました。

www.youtube.com


<購入を決めた点>

・マジックテープで装着が簡単そうに感じました。

・値段が5,000円以下なので予算内かなと思えました。


購入する前に自分のサイズを確認

妊娠前 163cm 56.7kg
21週目 163cm 58kg
 〃  腹囲86cm ヒップ100cm

LLサイズになりました。サイズ表はパッケージに書いてありました。

f:id:iegdgd:20181020205743j:plain


他にもワコールや犬印の商品もありました。

色んなメーカーが出しているようです。赤ちゃん本舗では試着もありました。


マタニティベルトの装着場所


下着→レギンス→ベルトが定番の位置になりました。

トイレに行く時はベルトを少しゆるめて終わったらつけ直しました。



マタニティベルトを1ヶ月使用した感想

ズキズキと痛かった腰痛がおさまりました。

ベルトをつけているだけで、こんなに楽になるのか~と思えましたね。

階段の昇り降りや洗濯かごを持っても腰に手を当てて支えなくなりました。



マタニティベルトを2ヶ月使用した感想

腰痛がおさまったら使わなくなるかな?と思っていました。

デスクワーク中も心地よいので寝るとき以外はつけているのが当たり前になりました。

立ったり歩く時は少しきつめにつけて、座ったらマジックテープをゆるめていました。

仕事中なので「ベリベリ」音が気になりましたが・・・(笑)


マタニティベルトを3ヶ月使用した感想

さすがに腹囲も100cmになってきました。

おなかが大きいので着ける時に目でベルトの位置が確認できなくなりました。

でも感覚でつけれるので骨盤はこの辺かな~とササッとつけています。

トイレに行く時はベルトをゆるめておなかの上まで持ち上げるようにしています。

おなかが大きくて見えないので床に落ちたら嫌だな~と思いまして(*_*)


まとめ・マタニティベルト探しで感じたこと

マタニティベルト(骨盤ベルト)を選ぶのは難しいなと感じました。

たまたま友人から「トコちゃんベルト」を借りて試着できたので、自分の性格に合ったベルトがわかりましたけど。

試着できる店や交換対応可能な店もあるようですが、つわりや腰痛がひどいとそれどころじゃないですよね。

腰痛のレベルにもよりますが、着けやすいのは結構重要だと思いました。

着け方はYoutubeでも多数アップロードされているのでイメージが沸きやすいと思います。

私の体験が他の方の参考になれば幸いです。



おまけ・その他マタニティグッズ


妊娠前からLサイズの私は妊娠後にLサイズの妊娠グッズが少ないことに衝撃を受けました。


<サイズがない!>

・ブラジャー→ブラトップがおすすめされていますが、サイズ外で購入できませんでした。

・マタニティショーツ→お尻が大きくて実店舗では見つかりませんでした。


<対応策>

・ブラジャー→トリンプのスロギーLLサイズで対応しました。(私の胸のサイズはF75)

・マタニティショーツ→アマゾンで購入しました。(24週目~3L-4L、34週目~4L-5L)

 


<その他のグッズ>

・妊娠予防線クリーム→ユースキン

・ワンピース→しまむら(妊娠前から着ていたもの)

・アジャスター→西松屋(6週からジーンズに着けていましたが16週で断念)

・レギンスパンツ→西松屋(セールを狙って購入)


体のサイズが大きいとグッズを探すのも大変でした(笑)

メジャーは常備しておくとマタニティの服を購入する時に便利です。