家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

医療保険を解約しました。総額45万円のお守りにさようなら。

どーも、iegdgdです。

医療保険を解約しました。

出産時に会陰切開をしましたが、私の場合は保険がおりませんでした。

あんなに痛い陣痛と会陰切開に耐えて出産したのにおりない保険。

会陰切開のレベルによるので仕方がありませんでしたが私は腹が立ちました。

もしこれが貯金だったら?「もっと楽しいことに使えた」ことに気がつきました。

というわけで、医療保険を解約することにしました。


保険に加入したきっかけ

当時の私は独身で親に200万の借金をしていました。

万が一、入院や病気になったら支払いができず親に迷惑がかかると思って加入しました。

保険のことがわからずに「来店型保険ショップ」に足を踏み入れたのが間違いでした(笑)

共済は扱ってなかったので、店員おすすめの外資系の保険に入りました。


医療保険に払った金額

72か月で451,317円でした。

入院時に10,000円、女性特約もつけていました。

産後に減額しましたが、減額前は毎月6,000円払っていました。

共済なら1/3の金額で済んだんですけどね・・・。


生命保険に払った金額

55か月で150,480円でした。

死亡時に200万円、独身時は貯金がなかったので加入しました。

解約時に6万円戻りました。

結婚して貯金が増えてきたので解約しました。


利用した保険ショップが事業拡大

保険に加入して数年、私が利用した来店型保険ショップが事業拡大をしていきました。

高額な給料が記載されている求人募集、バンバン流れるCM、本社が都会に移転・・・w

自分の保険の支払い金額に疑問を持ち本を読みました(^^;)

本を読んで震えましたね・・・私は養分なのかと。

おわりに

今後、大きな病気をしたら高額療養費制度と貯金を利用していくことになります。

私の場合は借金がなくなって貯金ができた時に解約すればよかったなと思いました。

冷静に45万円の保険料を払って出産時のトラブルで十数万もらえたとしても結局残りの数十万は戻らないわけです。

貯金ができるなら貯金でトラブルに対応したほうがいいですし、トラブルがなければそのまま好きなことにお金が使えるなと気づきました。

あとはまぁ保険料のほとんどが人件費なので今後もし入るなら共済にすると思います。