家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

ホットクック: 冷凍 水餃子(ギョーザ)の中華スープに挑戦! 材料は冷蔵庫のあまりもの野菜 ♪

どーも、iegdgdです。

ホットクックの使い方を勉強中&使ってみたレビューです。

今回は冷凍 水餃子(ギョーザ)の中華スープのレシピに挑戦します!

野菜はあまりっていた水菜、キャベツ、もやしなど適当な野菜でオッケー!

ホットクックでわざわざスープ?え?鍋で作れそう?いやいや、ホットクックで作ってみてください。

電気で管理してくれるホットクックの素晴らしさに感動します。

コンロの前に立たなくていいんですよ?ずぼらには最高です。

しかも今回はスープを作る(まぜない) 機能を使います。

まぜ技ユニットを装着しなくてもいいんですよ。洗い物が減ります。

ホットクックのレシピ

recipe.rakuten.co.jp

(参考にさせていただきました。)

材料

水餃子 8個(冷凍)
○もやし 1/2袋
○水菜 1/2ワ
鶏ガラスープの素 小さじ2
水 500ml

醤油 小さじ1(なくてもオッケー)

○の野菜はキャベツやレタス、ねぎなど生で食べられるor火が通りやすいものなら何でもよいです。

(KN-HW24C-R使用)

まぜ技ユニットは装着しません。

工程①:水餃子ともやしを煮込む

内鍋に「水餃子」、「もやし」、「鶏ガラスープの素」、「水」を入れます。

「手動」→「スープを作る(まぜない)」→「5分」でスタート

※今回は水菜を使うので、この後に延長加熱を使います。よって、停止ボタンは押しません。
f:id:iegdgd:20191106165544j:plain

f:id:iegdgd:20191106165556j:plain

工程②:水菜を追加

内鍋に「水菜」を入れます。

「加熱の延長」→「2分」でスタート

停止ボタンを押して完成です。
f:id:iegdgd:20191106165617j:plain

f:id:iegdgd:20191106165628j:plain

おわりに

かんたんでおいしかったです!

疲れて何もしたくない時に重宝しているレシピです。

まぜ技ユニットを装着しなくていいのも楽ですね。洗い物が減ります。

鍋で作っていましたが、ホットクックのほうが火加減をコントロールしてくれる分、精神的に楽だなと感じます。

8か月の子供にコンロ下でつかまり立ちされるとヒィ~ってなりますからね。

ベビーゲートが置けない間取りなのです(^^;)

スープレシピが充実してきたのも嬉しいですね。

毎週作る定番スープレシピはこちら。
www.iegdgd.net
www.iegdgd.net

使用したホットクックはこちら。