家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

プレミアム商品券の使い道。 実際に使って起きた残りの枚数が足りないトラブルについて。

どーも、iegdgdです。

プレミアム商品券のお知らせが届いたので購入してきました。

三歳未満子育て世帯が対象だそうです。

プレミアム商品券:概要と有効期限

・1セット 5,000円分の商品券を4,000円で購入できます。

・取扱店舗で500円分から利用ができますがおつりは出ません。

・購入限度額は、対象児童1人につき25,000円分(販売額2万円)。

・使用期限は10月1日~令和2年2月29日まで。


プレミアム商品券:私の使い道

日常で使えそうなお店を調べてから購入しました。

・スギ薬局
・しまむら
・歯医者

子供のミルクとおむつ代で毎月10,000円~15,000円かかっています。

スギ薬局で使ったら2か月で使い終わります(笑)

でもポイント還元もあるので、現金しか取り扱っていない店で使いたいです。

そうなると歯医者→スギ薬局→しまむらですかね。

プレミアム商品券:店でのトラブル


プレミアム商品券を店員に切り離してもらっていたら何度かトラブルが起きました。

券を店員に切り離してもらうと、余分に切り離されることが多いということです。

めくりにくい紙なのでまとめて取ってしまうんでしょう。

10枚綴りなので例えばA店で3枚使って残り7枚の状態でまた違うB店で買い物した時に余分に切り離されると悲惨なことになります。

数日後に家計簿をつけていて枚数を計算すると1枚足りない?!いつから足りない?!この日かもしれない‼なんてことがあるのです。

実際に買い物して帰宅してから残りの枚数がおかしい事に気がついて店舗に「念の為、売上とレジの枚数を確認してもらえませんか?」と電話したのですが、 レジを開けて確認するのがめんどくさいのか「確認できませんが1枚お返しますよ」と言われました。

私も店員に切り離してもらっている立場なので、なんだかカツアゲしてるように感じてしまい店に行くのはやめました。

この一枚は勉強代だと思い今後は自分で切り離して財布に入れておこうと思います。

おわりに

市役所で買えると書いてあったので行ったら買えるのは第3日曜日だけでした。

その後、JAに行きました。タイミングがよかったので待ち時間なく買えました。
窓口が混んでたら待たされたんだろうなぁ。


本当はいつも利用しているスーパーで使いたかったのですがプレミアム商品券の取り扱いはない店だったので残念でした。

現金オンリーの強気なチェーン店なので期待はしていませんでしたが・・・。

ヤマダ電機でも使えました。
しかし今のところ家電を買う予定がないので使用は見送ります。

プレミアムなんてかっこつけた名前がついていますが、あくまで日常用に使わないと結局むだづかいですからね。

ありがたく使用させていただきます。