家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

【職場で活躍】宛名印刷は楽々はがきがおすすめ【住所の管理】

どーも、iegdgdです。

零細企業の事務員なので200枚の年賀状印刷も私の仕事です。

デザインはラクスルで注文し届いたら宛名を印刷します。

宛名の印刷は年賀状ソフトの「楽々はがき」を使っています。

高校生のころから使っているので15年以上かな?!(笑)

どんな感じで使っているのか紹介したいと思います。

楽々はがきとプリンターがあれば200枚の印刷も3時間

初期費用はソフト+プリンターで12,000円~15,000円ほどかかります。

入社した2か月後に年賀状を任されたので「プリンター」と「楽々はがき」を購入してもらいました。

会社の複合機を使うとカウント式でお金がかかるんですよね。

印刷機能だけなら7,000円ほどで売っています。インク代は別途かかりますw

3時間ほど印刷にかかりますが通常業務をしながらできます。

楽々はがき:住所の管理が楽すぎる

私は主に住所の管理と宛名の印刷に使用しています。

・11月初め:宛名一覧を印刷し社長に確認してもらう

・11月中旬:社長の指示で今年送らない相手を削除し、送る相手を追加

・12月初め:宛名を印刷する

住所録は1年ずつファイルを作って使用しています。2020年版、2021年版など。

今年は急遽会社として供花と弔電のお礼のはがきを作成したのですが、この楽々はがきがあったおかげでスムーズに作成することができました。

自分で裏をデザインして印刷、宛名を印刷しました。楽々はがきは自分でデザインもできるんですよね。

おわりに

毎年200枚ほどですが、1人事務なので通常の業務の傍ら年賀状の宛名印刷って地味に大変なんですよね。

でも楽々はがきのおかげで経費も時間も削減できているなと感じます。

個人の年賀状は2020年で終了しました。家族写真は撮らないので( ^)o(^ )

住所管理と宛名印刷は楽々はがきがとっても簡単でおすすめです!