家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

ホットクック:ピリ辛れんこんのきんぴらレシピに挑戦!炒める機能で20分♪

どーも、iegdgdです。

ホットクックの使い方を勉強中&使ってみたレビューです。

今回は「れんこんのきんぴら(ピリ辛)」のレシピに挑戦です。

手動の炒める機能を使います。

いつもフライパンで作っていましたがせっかくなので炒める機能で挑戦!

ホットクックのまぜ技ユニットの力で炒めるレシピもおまかせです。


ホットクックのレシピ

cookpad.com

(参考にさせていただきました。)

材料:約800g

れんこん 300g(皮をむいた状態)
鷹の爪 お好み(輪切り可)
ごま油 大さじ2
砂糖 小さじ2
醤油 大さじ1.5
酒 大さじ2
みりん 大さじ2

(使用機種:KN-HW24C-R)

まぜ技ユニットを装着!

「手動」→「炒める」→「10分」でスタート

※沸騰まで10分かかるので合計20分かかります。


レシピと異なる点や補足

・ごま油は大さじ1ではなく2にしました。

・れんこんは事前に切って酢水につけて冷蔵しています。
(当日に切るのがめんどくさいので買った日に処理)

調理前と調理後の写真

f:id:iegdgd:20191011114035j:plain

f:id:iegdgd:20191011114048j:plain

f:id:iegdgd:20191011114058j:plain

おわりに

いつもフライパンで作るレシピです。

鷹の爪は入れなくてもおいしいです。
つい入れすぎていつもヒーヒー言いながら食べてます。

簡単なのでフライパンで作るほうが洗い物も少ないのですが、「コンロの前に立って火が通るまで炒める」行為がなかなか苦痛でした。

火が通ったかよくわからないんですよね。料理の経験不足でw

味見するのも猫舌だからしたくないですし。言い訳のオンパレード(笑)

れんこんも厚めに切ると10分では火が通りません。でも「加熱の延長ボタンを押す」だけであとはホットクックが追加調理してくれるので私はのんびりできます。

ほったらかしでれんこんに火を通してくれるホットクックは最高です。

追加でもう1つ内鍋を買うか、もう1台ホットクックを買うか悩み中です。