家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

賃貸アパート:洗車はどうしてる?風呂の蛇口にホースを繋げて洗車してみた。

どーも、iegdgdです。

地方の車が1人1台必須の地域で生活しています。

賃貸なので洗車場に行っていましたが、2台+幼児がいると洗車するのも一苦労。

大家さんに許可をもらえたので風呂の蛇口にホースを繋げて洗車することにしました。

洗車スペースがあるので他の方の車にかかることはありません。

賃貸だけど洗車ができたらな~と考え中の方の参考になれば幸いです。


賃貸アパートで洗車:事前に確認すること

①駐車場に洗車ができるスペースがあるか確認をする。

②管理会社または大家に駐車場で洗車をしてよいか確認し許可を取る。

③風呂の窓と網戸が取れるか確認しホースを通すことができるか検証する。


賃貸アパートで洗車:購入したもの

①風呂の蛇口につけるニップル

②①のニップルから散水ホースリールにつける延長ホース

③散水ホースリール
5年前にホームセンターで買いました。3,000円くらいでした。



※蛇口によってニップルの種類が異なりますので計測してから購入してください。

※タカギ製品は一般家庭の屋外散水用です。それ以外の目的に使用は保証対象外です。
 注意書きを読んで不明な点がある場合はメーカーに問い合わせをしてください。

賃貸アパートで洗車:風呂の蛇口にホースを繋げた写真

f:id:iegdgd:20220410163704p:plain
f:id:iegdgd:20220410163713p:plain
f:id:iegdgd:20220410163720p:plain

賃貸アパートで洗車:延長ホースを買った理由

基本的に①のニップルと③のホースリールがあれば洗車はできます。

その場合、風呂にホースリールを置いてホースを風呂の窓から出して洗車になります。

風呂の窓から出したホースは水にぬれて砂利やほこりがつき汚くなります。

その汚いホースを風呂に戻すので風呂も汚れてしまい掃除が必要になります。

延長ホースを使えばホースリールを外に置いて洗車ができます。

洗車後はニップルから延長ホースを外せば風呂掃除が不要になります。

ホースリールも外でしまえるので簡単です。

ホースリールを風呂場に置くか外に置くかによって延長ホースを購入してください。

おわりに:賃貸アパートで洗車

大家さんが寛大だったおかげでできましたが普通は難しいですよね。

ホースリールはベランダに置いています。

洗車グッズは乾いたら袋に入れて押し入れに入れています。

しばらくはこれで運用してみますが改善点がありましたら記事に追加します。