家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

マネーフォワードのSBIネット銀行の目的別口座の削除方法。手動で(変更)削除が必要?!

どーも、iegdgdです。

今回はマネーフォードと連携しているSBI銀行の目的別口座を削除する方法です。

SBIネット銀行を連携すると目的別口座5つがマネーフォワードのアプリで確認できるので家計管理がやりやすくなりました。

しかし残念だなと思う問題が1つあります。

マネーフォワードとの相性がイマイチなことです。

SBIで目的別口座の名前を変更したらマネフォで手動で変更(削除)が必要です。

ちょっと何を言っているのかわからない状態ですので私の体験談を紹介します。

目的別口座が延々と増えてしまうマネーフォワード

目的別口座の「名前を変更」すると普通なら「変更した口座名」がマネーフォワード上で見れるはずですが、なぜか口座が増えます。

5つの口座の内、2つ口座名を変更するとマネーフォワードには7つの口座が表示されるんです。

な、なんじゃこれはー!!!

解決方法はこちらです。

f:id:iegdgd:20200625144542p:plain

f:id:iegdgd:20200625144620p:plain

f:id:iegdgd:20200625144630p:plain

f:id:iegdgd:20200625144653p:plain

f:id:iegdgd:20200625144707p:plain

必要な口座だけチェックを入れ保存すればオッケーです。

なんというアナログ作業!口座が多いと大変です。

参考になりましたら幸いです。

なぜか自分で「変更前の口座」を「非表示」にするしかありません。

金額のデータを読み込むついでに口座名も変更してくれると助かるんですけどシステム上できないのかもしれませんね。

共働き夫婦のSBIネット銀行の目的別口座の使い方

①給料日(月末)に会社指定の銀行(地方銀行)から「夫の給料」を引き出す

※妻の給料は15日の為、引き出さずに放置しています。貯金ですね。

②郵便局へ行きATMから「SBIネット銀行」へ入金

③スマホで目的別口座「代表口座」から「今月の残高(名前は任意)」へ移動

④利用料金が確定→「SBIネット銀行」から「引落口座」へ振込
(引き落とし口座が2つあるので最低2回は振込み)

⑤月末に今月の残高を「今月の残高」から「貯金口座」へ振込

※SBIネット銀行のランクは「3」なので振込手数料は7回まで無料です。

だいたい3~5回は振込しています。無料なのでありがたいです。

おわりに

メインバンクを地方銀行からネット銀行に変更したおかげで管理が楽になりました。

現在、口座は8つ開設しています。多いですね~(;'∀')

通帳がある口座は5つ(夫2つ、私2つ、子供1つ)、ネット銀行は3つです。(夫2つ、私1つ)

本当はゆうちょ+ネット銀行の2つで運用したいんですが、給料振込先が会社指定なので地方銀行の口座が必要です。

ネット銀行オンリーにしたいのですが、まだまだ難しそうです。

家計管理は自作のGoogleスプレッドシートとマネフォを併用しています。
www.iegdgd.net