家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

足のトラブル。足裏のタコが悪化したのでシューフィッターがいる店で靴を買った話。

どーも、iegdgdです。

靴に無頓着な私は1足の靴で5年過ごしていました。

仕事は事務仕事ですが土足の職場なので靴は必須です。

ほぼ歩かない運動不足な生活を送っていましたが産後に一変。

子供と歩くことが増えて気づいたら足裏にタコが発生しあっという間に悪化しました。

皮膚科で取ってもらったり自分で取ったりしましたが痛すぎて限界・・・。

靴が足に合っていないんだなと思いシューフィッターのいる店に行きました。

買って2か月経ち足裏のタコが消滅?!とまではいきませんが痛みがなくなりました。

足裏のタコに悩んでいる靴に無頓着な産後のお母さんの参考になれば幸いです。(多分いないw)


足裏のタコ:どこにできていたか

f:id:iegdgd:20210717222336p:plain

写真は恥ずかしいのでメディバンペイントでトレースしました。

黒い点がタコです。

悪化したときは中にビーズでも入っているのか?!というくらい固くなっていました。

お風呂上りに削り取るしかなくて大変でした。

足裏のタコ:ワイズCの靴+インソールで解決

シューフィッターに足を測ってもらってびっくりしました。

私の足、幅が狭かったんです。普通はEですが私はC。

通常の靴だと幅がガバガバで靴の中で足が動いているのでタコができているのではと言われました。

そう言われると動いていた・・・動くのはダメなんだと知りました。

外国の靴にインソールを入れて履くことになりました。

インソール1つ、靴2足で合計は約4万・・・お、お、お。

靴に3,000円以上払ったことがないのでなかなかの衝撃でしたw

足裏のタコ:おわりに

2か月が経ちタコがやわらかくなり驚きました。

靴を変えるだけでこんなに違うのか?!足に合っていない靴を履いたままタコが悪化して歩き方が変になって病院に通う羽目になってしまったらと思うと4万でも安いくらいでは?!と思えました。

ちなみに今までの靴は紐を100均で買ったのびるゴム紐にしていました。

結ぶのが面倒で・・・そして2年ほど結び直していませんでした。

「今、履いている靴の紐をしっかり結んでみましょうか」と紐をほどいて引っ張ってくれた店員さんの顔が忘れられません。

倍はのびていました。店員さんも私も夫も( ゚д゚)でした。

32歳にして足に合った靴を履くようになりましたが、きっかけがなかったらシューフィッターのいる店に行くこともなかったでしょう。

痛かったけれどきっかけをくれた足裏のタコ、ありがとう。