家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

夫とまったり過ごすためにはどうすればいいのかについて考えていたはずがいつの間にか違う展開に。

どーも、iegdgdです。

子供も5か月になり夜もまとまって眠るようになりました。

私もぐっすり眠れたらいいのですが、なかなか眠れません。

せっかくなので夫とまったり過ごせばいいのですが子供が気になって・・・。

まぁお金で解決したら早いのですが、思い切ってお金が使えません。

そんな気持ちを書いてみました。


寝ているけれど突然泣き出す子供

子供が泣くのは当たり前。

ですが、我が家は賃貸なので夜中に泣かれると精神的に参ります。

なにせ子供の声で隣人と揉めて引っ越ししたくらいなので。

www.iegdgd.net

だいたい23時~24時に寝ます。(遅すぎです。)

ただ寝た1時間後に泣き出すことが多いので1時間~2時間は隣で見張っています。

夫とまったり過ごせる時間ですが・・・子供が気になる~!


ついつい呼吸・おむつの確認をしてしまう

6~8時間とまとまって眠るようになり夜間授乳から解放されました。

でも気になるのは乳幼児突然死症候群(SIDS)・・・息をしているのか?

おむつが濡れてない?おしっこ〇時間出てない?大丈夫か?

こんな感じで結局、夜中も2、3回起きて確認してしまいます。

夫とまったり過ごす合間に確認すればいいのですが、子供が気になる~!


24時間の母親体制に疲れました

幸い育休中なので育児に専念できるのですが、24時間体制は疲れがたまります。

夫に「2人でゆっくりしたい!なんとかして!」と丸投げしてみたところ

「保育園に入れたら?」

まぁそうですけど・・・保育園に空きはあるらしいけれど・・・。

書類をそろえて申し込みをして園とやりとりして預けに行くのは・・・私。

24時間体制に新たな業務が追加されるだけじゃないか。ホゲー!


じじばばに預ける作戦も考えました

実家まで車で10分、義実家も30分、関係も良好なので預けることは簡単です。

混合から完全ミルクになったので誰でもお世話ができますし。

しかし「夫とまったり過ごしたいから預かって欲しい」というのは言いにくい。

でもじじばばは孫フィーバー中なので「デートしておいで~」と言ってもらえると思います。

ただ私達の交際時のデート先は「マンガ喫茶」か「部屋でひきこもる」の2択だったので「ひきこもりデート(笑)」と思われるのが恥ずかしいのです。

預けたとしても普通に家でまったり過ごしていると思います。預けた意味とは。


夫が手配してくれたら預けよう

気持ちを整理していて思ったのは結局、手配がめんどくさいからなのかもと思いました。


夫とまったり過ごしたい
   ↓
でも私が全部手配するのは面倒くさい
   ↓
24時間営業に疲れた


このループ状態。


夫が手配してくれることはきっとないのでしょうが、願望だけ書いておきます。

もう私は何もしたくないから、私のためになんとかしてくれないか。


結論:ストレスがたまっている

書いていて思ったのですが、疲れてストレスがたまっているだけですかね。

何も解決してないんですけど、書いて多少はすっきりしました。

夫が休みの日に世話を丸投げしてネチネチ嫌味を言ってストレスを晴らしたいと思います。

あれ?まったり過ごしたいのに嫌味を言う展開?

どうやら夫への不満もたまっているのかもしれません。

結局、他人任せにしていても余計にストレスがたまるだけなので自分で自分を元気にしてからじじばば作戦を実行したいと思います。