家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

ホットクック: 手羽元とゆで卵のさっぱり煮。内鍋に入れるだけ!

どーも、iegdgdです。

ホットクックの使い方を勉強中&使ってみたレビューです。

今回は手羽元とゆで卵のさっぱり煮ものレシピに挑戦します!

とろみ先生のレシピです。

先生のレシピは「手羽先」を使用されています。

最初は手羽先で作りましたが食べにくいと夫に言われてしまったので手羽元で挑戦しました。

同じ鶏肉なので味に変化はありませんでした。私は両方好きです!

とろみ先生のレシピは本当にすばらしいです。毎日お世話になっています。

特にこのユッケジャンスープは毎週作ってしまうほど最高のレシピです。
www.iegdgd.net

ワンタンスープも材料3つで簡単です。
www.iegdgd.net

ホットクックのレシピ

toromin.hatenablog.com


(参考にさせていただきました。)

材料

手羽元 8本
ゆで卵 4個(水200mlと卵を入れゆで卵モードで15分)

醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
酢 大さじ2
水 大さじ2

(KN-HW24C-R使用)

まぜ技ユニットは装着しません。
「手動」→「煮物を作る(まぜない)」→「20分」でスタート「停止」

停止後、材料を裏返して10分~20分ほど蓋をして放置すると色が付きます。

調理前と調理後の写真

f:id:iegdgd:20200125225656j:plain
f:id:iegdgd:20200125225705j:plain
f:id:iegdgd:20200125225713j:plain

おわりに

これはおいしい!(※いつもおいしいですw)

そしてめちゃくちゃ簡単!ゆで卵が作ってあればすぐできます!

最初、調味料と水が材料より少なくて味が付くのかな?と不安でしたが問題なくついていました。

むしろこの量で味がつくならいつもは多すぎたってこと?!と煮物への考え方が変わりました。

酸っぱいのかな?とも思いましたがさっぱりしていてついついご飯にかけて飲みたくなります。

このレシピも毎週作る定番レシピになると思います。

使用したホットクックはこちら。

ホットクックを使う前に準備していること。
www.iegdgd.net