家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

ネタバレあり てっぺんぐらりん~日本昔ばなし犯罪捜査~ 1巻 感想

どーも、iegdgdです。

てっぺんぐらりん~日本昔ばなし犯罪捜査~ 1巻 (ヤングアニマルコミックス)を読みました。

ネタばれありの感想です。


てっぺんぐらりん:知ったきっかけ


スーパーナチュラル関係のツイートで知りました。

スパナチュ好きな方の漫画!?絶対おもしろいでしょ!

買って読んでみたらめちゃくちゃおもしろかったです!

あらすじ:(公式サイトより引用)

日本昔話は異常犯罪の記録だ。
新人刑事・桃生(ものう)は幼い頃に父を凄惨な事件で亡くした経験を持ち、残虐事件の解明に並々ならぬ意欲を持っていた。とある事件の捜査で出会ったのは日本昔話を研究する教授・太郎(たろう)。奇抜な言動ながら豊富な知識を持つ太郎に捜査協力を依頼する。堅物刑事と変人教授のタッグが怪事件に挑む!

日本昔話は異常犯罪の記録⁉設定がおもしろいな~と思いました。

ただしちょっと怖いです。油断しているとドキッとなります。

てっぺんぐらりん:瓜子姫

服飾の専門学生が被害に…SNSアカウントも恐ろしい顔認証方法で乗っ取られ想像するだけで寒気がしました。

顔の皮を被る顔認証ってやめて〜!

ミスリードもありおもしろい展開でした。
天邪鬼の特性もわかりなるほど〜と思いました。

判明した犯人。こ、怖すぎ…予想はしていましたがおっさん…桃生と対峙するシーンの表情が怖すぎて少し漏らしました…。

丸腰で大丈夫なのか〜と心配しましたが、蕎麦粉で弱体化!強すぎるよ桃生!

昔話の解説で蕎麦粉の理由が書かれておりさらに漏らしました。

てっぺんぐらりん:子取り

育児中なので実際に自分に起きたら怖すぎます。

絵に描いたようなダメ亭主、気を紛らわすために焼いていたお母さんのマドレーヌで子供を救えてよかったです。

子供の油で作品を作るために2週間かけて太らすだなんて怖すぎ〜!また漏らすぞ〜!

どうやって戦うんだ!?とドキドキしましたがマドレーヌを窯に投げて倒すだなんて…日本昔話すごすぎます。

次巻に続くって展開だったらどうしようかと思いましたが、解決してくれてよかったです。

解説ももちろん…怖かったです!

おわりに

てっぺんぐらりん=めでたしめでたしという意味を初めて知りました。

ふさわしいタイトルですね。登場人物の性格もわかりやすく感情移入でき面白かったです。

怖い漫画は苦手なので犯人の本当の顔のシーンは夢に出てくるレベルです。読み返せない(*_*)

特殊な魔法でとりあえず解決〜♪な展開ではなく、昔話に則って戦う武器の説明もありますし、犯人の行動も説明がされているので納得できる解決の仕方だと思います。

まさにスーパーナチュラル。幽霊には塩の弾丸!

スパナチュ好きな方は読んでみるとまたスパナチュを見返したくなると思います。

久々にワクワクする漫画に出会えて嬉しいです。

2巻が発売されたらまたレビューしたいと思います。