家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

将来のリバランスに備えて投資信託の積立内容を見直し

どーも、iegdgdです。

つみたてNISAとiDeCoを初めて1年と少し・・・新米投資家です。

老後の資金として運用中の投資信託の見直しを行いました。

今後のリバランスの為に投資信託の買付設定の変更・新規積立を始めます。

>>2019年のiDeCoとつみたてNISA運用はこちら

きっかけ

投資信託のアドバイザーに相談したことがきっかけです。

つみたてNISAとiDeCoで運用している投資信託は問題ないそうです。

しかし、今後のリバランスの際に買付資金が足りなければ

「つみたてNISAを一部売却することになる」とアドバイスされました。

リスクに対しての私の理解度がイマイチだったのが原因です。

「○%足りない場合は買えばいいか」と思っていましたが、金額が大きくなると「
○%でも○十万円に」なります。

非課税で運用できるつみたてNISAを売却するのはもったいないのでiDeCoと特定口座で新しく買付をすることにしました。

つみたてNISA

現在 今後
eMAXISSlim米国株式S&P500 eMAXIS Slim 先進国株式
DCつみたてNISA日本株 変更なし
eMAXISSlim新興国株式 変更なし

米国一本にしていましたが先進国に変更しました。

iDeCo

現在 今後 比率
DCニッセイ外国株式 DCニッセイ外国株式 60%
DCニッセイ外国株式 三井住友DCつみたてNISA日本株 20%
DCニッセイ外国株式 EXE-i新興国株式 20%

外国株一本を3本に変更しました。
SBI証券のオリジナルプランには「eMAXISSlim新興国株式」がなく・・・。

金額も5,000円/月なのでセレクトプランに変更する予定はありません。

特定口座

・eMAXIS Slim 先進国株式
・DCつみたてNISA日本株
・eMAXISSlim新興国株式

毎月1万円×10年間を目標として買付していきます。

おわりに

これで将来に備えることができました。ホッとしました。

ただ3つの窓口で買付するので管理が少し複雑になってきました。

月末に混乱しながら集計すると思います(笑)

焦らず将来に向けて買付を続けていきたいです。