家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

夫のつみたてNISA枠で子供の教育費のつみたて。

どーも、iegdgdです。

私のつみたてNISA枠で夫婦の老後の資金をつみたて&運用をしています。

www.iegdgd.net

子供が生まれたので子供の教育費を積み立てすることにしました。


つみたてNISAにした理由


なぜ夫のつみたてNISA枠を利用することにしたのか。

ただ単につみたてできる金額が少ないからです(笑)


・学資保険

・ジュニアNISA


と、検討をしましたが、断念。


学資保険の場合は設定金額を最後までつみたてできるか?

ジュニアNISAは400万もつみたてできるか?

と、5年以上先のことを考えると資金が捻出できないのでやめました。


なにせ収入がね・・・不安定な私達(笑)


1か月5,000円ならできるかも

結婚前から家計簿はつけています。ブログでは2019年~を公開中。

www.iegdgd.net


その中からがんばって捻出できるのが1年で6万。

正直、夫のつみたてNISA枠も使いきれないのが現状です(汗)


6万×15年をつみたてたとして90万。

3%で運用できて100万を超えたら嬉しいな~という感じです。

f:id:iegdgd:20190708161258p:plain

私はSBI証券なので夫は楽天証券にしてみました。


投資信託は米国100%

カードで支払いにしてつみたてていく予定です。ポイントもゲット!

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)に毎月5,000円ずつ。

分散しません、冒険しすぎでしょうか(笑)

金額はその時の収入によって追加したり減らしたりするかもしれません。

資産運用だけに頼ると万が一のことが起きると大変なので現金貯金もしていきます。


おわりに

インターネットを眺めているとiDeCo、つみたてNISA、ジュニアNISAと満額拠出されている方々が多いように感じるので尊敬します。

まぁできる範囲で細々とつみたてていきたいと思います。

6月に口座は開設できましたが、つみたては8月から開始になるようです。

また資産運用の状況を公開していきたいと思います。