家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

子供の教育資金をつみたてNISAで準備。5年間で90万の資金を入れて後は運用することを目標。

どーも、iegdgdです。

子供が生まれたので教育資金をつみたてNISAで運用することにしました。

私のつみたてNISAは夫婦の老後資金として運用中です。

一緒にするとややこしいので夫のつみたてNISAを開設しました。


教育資金をつみたてNISAで準備することにした理由

・なぜジュニアNISAにしないのか?

・なぜ学資保険にしないのか?


投入できる資金が少ないのと収入が不安定だからです(笑)


・学資保険は設定金額を最後までつみたてできるか?

・ジュニアNISAは合計400万もつみたてできるか?


と、5年以上先のことを考えると資金が捻出できないのでやめました。


1か月15,000円×12か月×5年ならできるかも

www.youtube.com

最初は1か月5,000円×12か月×15年で運用しようと考えていました。

でも両学長の動画を見て5年でストップして運用したほうがよさそうと思い変更しました。

投資90万+貯金でがんばりたいと思います。

IRRも計算して1.29%でしたが投資20%、現金80%の比率なのでよしとします。

児童手当も満額もらえればそこそこ貯金できますしね。


証券会社は楽天証券

私はSBI証券なので夫は楽天証券にしてみました。

カードで支払いにしたほうがポイントもたまりますしね。

SBI証券だと銀行を開設しないといけないので面倒くさくて・・・。

口座振替にすれば?と思うかもしれませんが、最初の設定が面倒(略)

銀行口座の管理をしたくないのでカード払いしにます。


投資信託は米国100%

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)に毎月15,000円ずつ。

両学長の動画では「楽天・全米株式インデックスファンド」がおすすめでした。

私は特に理由はないのですが、SBI証券でもつみたてしているのでeMAXISにしました。


おわりに

インターネットを眺めているとiDeCo、つみたてNISA、ジュニアNISAと満額拠出されている方々が多いように感じるので尊敬します。

まぁできる範囲で細々とつみたてていきたいと思います。

6月に口座は開設できましたが、つみたては8月から開始になるようです。

月末~月初めに運用成績を下記ページで公開します。よろしければどうぞ!

www.iegdgd.net