家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

備忘録:Windows10をアップデートしたらWindows Live Mailが使えなくなった。

どーも、iegdgdです。

会社でメールはWindows Live Mailを使っています。

Windows10をアップデートしたらWindows Live Mailが使えなくなりました。

零細企業なので頼れる人が自分しかいません。困ったぞー!

自己責任でなんとかしました。無事にメールは使えるようになりました。

またアップデートしたら同じことが起きそうなので自分の備忘録として記事にします。

参照元

www.material-ekiya.com

ありがとうございました。

Windows Live Mail:エラー ID: 0x800C013E?!

1時間に及ぶアップデートの後にWindows Live Mailが使えなくなりました。

社長からメールが来てるぞと言われたので送受信を押すと・・・。

●●●● アカウントでメッセージを送受信できません。 不明なエラーが発生しました。

サーバー: 'pop.●●●.●●●.ne.jp'
Windows Live メール エラー ID: 0x800C013E
プロトコル: POP3
ポート: 110
セキュリティ (SSL): いいえ

え、エラー ID: 0x800C013Eって?!どういうことだってばよ!?

よくわからないけれど、とりあえずエラーが出ているらしい。

参照元の記事の通りに設定をし直しました。

・ローカルディスクC
・Windows
・regeditが見つけられないので検索
・SOFTWARE
・Windows Live Mail

ここまではうまくいきました。しかし

・右クリックで新規→名前を入力したら同じ名前があるのでエラー

f:id:iegdgd:20210522074620j:plain

エラー!ここまできてエラー!勘弁してくれ!

f:id:iegdgd:20210522074722p:plain

で、とりあえず同じ名前のファイルをダイレクトで修正。

f:id:iegdgd:20210522074741p:plain

・RecreateFolderIndex
・RecreateStreamIndex
・RecreateUIDLIndex
・↑各ファイル名の上で右クリックして編集→1を入力

これでWindows Live Mailが使えるようになりました。

おわりに

本当はメールのバックアップをする必要がありました。

5年分のバックアップ・・・どえらいことになります。

重要なメールは多少はありますが困ったら取引先に聞いてみればいいのでバックアップはやめました。

ちなみに社長も同じトラブルが起きたそうですが直せなかったので初期化したそうです。

私、本当にポンコツな事務員なんですが今回はなんとかなりました。

ご褒美に漫画を買おう。キュンとしたいんや!

私のポンコツぶりはこちらです。
www.iegdgd.net