家でぐだぐだ2人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

七夕の切り絵 5種類のデザイン イラスト 型紙 紙雕

どーも、iegdgdです。

切り絵(紙雕)の型紙を制作しています。

なるべく太い線で1色で作れるデザインを心がけています。

使用する時のルール


著作権は「iegdgd」に帰属します。

個人で楽しむ場合は無料で使用が可能です。

商用利用・無断コピーおよび転載は禁止です。



図案の使い方のポイント


A4サイズの少し厚めの紙がおすすめです。

1色で作れます。背景に異なる色の紙を置くと華やかになります。

紙の両端を折ると立てることができるので額縁は必要ありません。



①今日は七夕の日

f:id:iegdgd:20181223120545j:plain
七夕の切り絵と型紙

織姫と彦星が出会う瞬間を切り絵のデザインにしました。

場所は天の川をイメージしていますが、川と雲と星だけではさみしいので竹も入れました。

お気に入りのデザインです。


②小さい頃の織姫

f:id:iegdgd:20180316233905j:plain
七夕の切り絵と型紙


小さい頃の織姫をイメージした切り絵のデザインにしました。

五角形の星と六角形の星を組み合わせてにぎやかにしました。

笹の葉に短冊をつけて「お願い事が叶いますよう」にとワクワクしている織姫です。



③丸枠バージョン

f:id:iegdgd:20180316234129j:plain
七夕の切り絵と型紙


上の切り絵のデザインの枠だけ変えました。

丸枠にしたので穴をあけて糸を通せば簡単に笹の葉に取りつけることができます。



④天の川で出会う織姫と彦星

f:id:iegdgd:20181223115741p:plain
七夕の切り絵と型紙


手に乗せた星の光を頼りに天の川で出会う織姫と彦星をイメージして切り絵のデザインをしました。

彦星・月・織姫を別々に切って飾ると1枚絵で切った時とは違う雰囲気の切り絵になります。



⑤寄りそう彦星と織姫

f:id:iegdgd:20181223115803p:plain
七夕の切り絵と型紙

仲良し夫婦をイメージした切り絵のデザインにしました。

お互いの服が重なってしまうのでシンプルな線にして寄りそっている姿を表現しました。



まとめ

2011年から制作しているシリーズです。

どの作品が一番古いかは秘密です。

ワンパターンになりやすいテーマなのでデザインは毎回悩みます。

なるべくどんな場面かを決めてからデザインするように心がけています。


ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 切り絵・貼り絵へ
にほんブログ村