家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

株主優待の記録「2022年1月~12月」

どーも、iegdgdです。資産形成はインデックス投資を主軸にしています。2022年はこちらです。 www.iegdgd.net2020年から個別株(1単元)デビューをしました。継続保有の予定なので来年用に記録として残したいと思います。2021年の記録はこちらです。 www.iegd…

インデックス投資の運用成績「2022年1月~12月」

どーも、iegdgdです。2018年から始めたほったらかし投資も4年目に突入しました。基本的に前年の12月に来年の積立金額を設定して放置しています。アセットアロケーションも決めていますが運用金額も少ないのでリバランスはしていません。する時に備えて特定口…

交通違反で捕まった。反則金の納付書を折り曲げたけど郵便局で払えた話。

どーも、iegdgdです。免許を取得して10数年、初めて交通違反で捕まりました。一時停止違反なので7,000円でした。 落とさないように折り曲げて鞄に入れておきました。帰宅して納付書を確認したところ「この用紙は直接機械で読ませますので、折ったり、汚した…

office365 PDFに変換できない!ファイルの印刷からPDFを選択して解決。

どーも、iegdgdです。会社でoffice365のクラウド版を使用しています。Adobeを契約していないので、PDFに変換する時は手間がかかるんですよね。①クラウドからファイルをダウンロード ②デスクトップで開く ③ファイルからエクスポートしかしoffice365が入ってい…

ヘルシオ:ほうれん草とベーコンとコーンのソテー。パパッと10分焼きで♪ホットクックより簡単。

どーも、iegdgdです。今回はヘルシオでほうれん草ソテーを作った記事です。※事前にソフト蒸しで茹でたほうれん草を使っています。ホットクックで作ると内鍋とまぜ技ユニットを洗うのが面倒くさい・・・。クッキングシートを敷いてヘルシオで作ったらあら簡単…

2歳からシャワーだけ。風呂が嫌いで湯船に浸からない子供。5分で終わる(笑)

どーも、iegdgdです。もうすぐ2歳、3歳は風呂を嫌がっていました。シャワーだけの生活(湯船に浸からない)になりました。したがって風呂は5分で終わります。洗髪はシャワーヘッドNG、シャワーを直接かけると怒り狂います。最終的に私の太ももに乗せて目の上…

3歳から「弱視治療」を開始。めがねの購入と補助金申請の流れと書き方。【小児弱視】

どーも、iegdgdです。この記事は弱視治療にあたって購入しためがねと補助金申請について書きました。弱視発覚から眼鏡の購入、補助金受け取りまで3か月と時間がかかりました。 今後も2年に1度は行う補助金申請なので備忘録として残しました。ちなみに眼鏡は…

【1人事務員】忙しい。タスク管理にJootoを導入し3か月使ってみました。紙の管理からの脱却。

どーも、ポンコツ事務員のiegdgdです。一般事務の1人事務員として7年目に突入!産休育休で1年休んでいますが、現在は子供を保育園に入れて働いています。1人事務ってやることが多いんですよね。休んでも誰もやってくれないし。この度、紙に書いていたタスク…

Microsoft EdgeでPDFは使いにくい。Adobeで開きたい場合の設定方法。

どーも、iegdgdです。職場で使用しているMicrosoft Edgeの話です。Windows10になってからインターネットでEdgeを使用しています。銀行のシステムの関係でいつの間にかEdgeになっていました。設定してしまったのかPDFファイルもEdgeで開くようになってしまい…

舞台は岐阜県大垣市かな。自転車屋さんの高橋くんのネタばれ感想。1・2・3・4巻

5巻の感想記事の検索で訪問してくださりありがとうございます。更新を予定していましたが、簿記の勉強で追い込みをかけていますので時間が作れませんm(_ _)m どーも、iegdgdです。苗字(高橋)について調べていたら高橋くんの漫画が出てきたので試し読みをし…

ヘルシオ:チャーハンをパパッと10分焼きでパラパラに♪ホットクックより簡単。

どーも、iegdgdです。今回はヘルシオでチャーハンを作った記事です。ホットクックで作るとベチャベチャ・・・フッ素加工なしの内鍋なので後片付けが大変。頼みのヘルシオで作ったら米がバキバキ・・・パラパラが食べたいのに―!!試しにヘルシオで焼きそばを…

ホットクック:冷凍した大根おろしで和風ハンバーグのソース♪

どーも、iegdgdです。義実家から大根を2本いただきました。1本は味噌汁の具に、もう1本は大根おろしにして冷凍しました。以前はホットクックで鶏のみぞれ煮を作っていましたが夫から「飽きた」と。みぞれ煮以外で冷凍した大根おろしの使い道がわからない・…

ヘルシオ:菜の花を80度で6分、低温で蒸しました。

どーも、iegdgdです。義実家から菜の花を大量にいただきました。普段は調理しない野菜なので困りました。でも大丈夫!困ったときはヘルシオの低温蒸し!以前、蕪を蒸したら美味しかったので今回も試してみました。 www.iegdgd.net今回は網に乗せて80度で6分…

ヘルシオ:エビマヨをパパッと10分焼きで♪ホットクックより簡単。

どーも、iegdgdです。今回はヘルシオでエビマヨを作った記事です。まかせて調理だと焦げますのでパパッと10分焼きを使用します。 www.iegdgd.net みんな大好き!?高木金属のトレーも使用します。高木金属 グリルパン使用機種:ヘルシオAX-XA10 ヘルシオ:エ…

office365:One driveのストレージ(容量)の 確認の方法。PCブラウザの場合。

どーも、iegdgdです。PDFの書類をガンガンoffice365のOne driveにアップロードしています。容量は1TBまでOKらしいですが、現在はどれくらい使っているのか気になりました。書類なので1TBを使い切るなんてそう簡単ではないと思いますけどね。PCブラウザから確…

60話「マチネとソワレ」扉絵の感想。ゲッサン 2022年3月号。

どーも、iegdgdです。マチネとソワレは単行本派です。声優編の題材が魔王JRで私の大大大好きなみんみんたん(蝉)が扉絵でしたのでゲッサン 2022年3月号を買ってしまいました。 単行本派だから途中の話を読んでも前後がわからんのだが?!!!(当たり前)な…

トゥルースリーパー:子供(1歳~)と使用。カバーは必要どころか必須。

どーも、iegdgdです。トゥルースリーパーのシングルを3枚保有しています。買い足す時にいつも悩むのはカバーの購入について。カバーは4,840円(2022年1月時点)します。高いですね。トゥルースリーパーを保護するインナーカバーはついています。 そのインナ…

ヘルシオ:玉ねぎを炒めた。飴色にならなかったけれど甘くなった。

どーも、iegdgdです。今回はハンバーグに入れる飴色玉ねぎをヘルシをで作った記事です。結論からして飴色になりませんでした。味見したら甘かったのでそのままタネ入れて成型し冷凍しました。ハンバーグの美味しさはアップするでしょうか?ちなみに手作りハ…

スギ薬局:Amazon Hub ロッカーで商品の受け取り。GPSとBluetoothがあれば簡単♪

どーも、iegdgdです。Amazonは利用したい。でも受け取りの手間を省きたい。そう思っていたらスギ薬局にAmazon Hub ロッカーが設置されていました。スギ薬局で買い物もできるしAmazonの荷物も受け取れちゃう?!使うわ!今回は「Amazon Hub ロッカー」で商品…

ヘルシオ:蕪(カブ)を90度で25分、低温で蒸しました。

どーも、iegdgdです。義実家から蕪(カブ)を大量にいただきました。普段は調理しない野菜なので困りました。そうだ、困った時はヘルシオだ!低温蒸しの野菜の温度について勝間さんの書籍で紹介されていました。 どの温度にしようかな~と考えていたら下記の…

日産 キーシステム故障:エンジン出力低下エラーが表示されたので日産に行った話

どーも、iegdgdです。今回はエンジン出力低下エラーが表示されたので日産の販売店へ行った話です。結果はキーシステム故障でした。スペアキーに不具合が発生していたようです。同じ症状の方は滅多にいないかもしれませんが備忘録として記事にしました。日産…

象印スチーム式加湿器:EE-RR50を市販のクエン酸で洗浄。ピカポット不使用。

どーも、iegdgdです。象印スチーム式加湿器のEE-RR50を購入しました。使用頻度が多いせいか2週間に1度はクエン酸洗浄をしています。カビが生える超音波加湿器に比べれば手入れが楽です。ちなみにピカポットではなく市販のクエン酸を使用しています。お手入れ…

臍ヘルニア(でべそ)におすすめのテープ。購入した3種類をレビュー。

どーも、iegdgdです。子供が生後1か月ごろから臍ヘルニア(でべそ)になりました。綿球とテープを使った圧迫療法の記録です。現在は2歳です。へそは無事にへこみました。写真は記事の最後にあります。当記事は個人の体験談です。当時は肌がかぶれたり暴れた…

ホットクック:内蓋が壊れた?!パッキンから蒸気が漏れるので内蓋を買いなおした話。

どーも、iegdgdです。ホットクックのKN-HW24C-Rを使用しています。購入から3年以上が経過しました。自動メニューも900回達成しています。年末に内蓋が壊れてしまい買いなおしました。蒸気漏れを起こすようになり作るたびにビショビショでした。結局修理に出…

※現在は使えません。FireタブレットでPDFを表示する方法。Amazon Drive使用

※この記事の情報は現在はAmazon Drieveのサービス終了に伴い使えません。どーも、iegdgdです。約1.4GBのPDFファイルを購入しました。Amazon Drive上で見ようと思ったら40MBを超えるファイルは表示不可。仕方がないのでFireタブレットにダウンロードすること…

ヘルシオ:10分焼きでシューマイ皮と厚揚げピザ風。パパッと10分焼きが便利♪

どーも、iegdgdです。ヘルシオのパパッと10分焼きを使っていますか?まかせて調理を使いたくて買ったヘルシオでしたがパパッと10分焼きが便利すぎて重宝しています。よく作る2種類を紹介します。マジで10分でできるんですよ。使用機種:ヘルシオAX-XA10、お…