家でぐだぐだ3人暮らし

共働き夫婦3年目突入。ホットクックの使用レビューを公開しています。

Microsoft EdgeでPDFは使いにくい。勝手に開きたくない場合の設定方法。

どーも、iegdgdです。

職場で使用しているMicrosoft Edgeの話です。

Windows10になってからインターネットでEdgeを使用しています。

銀行のシステムの関係でいつの間にかEdgeになっていました。

設定してしまったのかPDFファイルもEdgeで開くようになってしまいました。

が、しかしPDFをEdgeで開きたくないんですよね。

EdgeでPDFを開いて印刷するとうまくいかなくて毎回印刷エラーでイライライライラ・・・。

特にヤマトの送り状作成ではPDFになった送り状作成を印刷するのでストレスが溜まります。

とりあえず設定を変更し直すことにしました。

PDFをEdgeで開かないための設定方法

f:id:iegdgd:20210420164752p:plain
pdfをedgeで開きたくない場合の対処法①
f:id:iegdgd:20210420164659p:plain
pdfをedgeで開きたくない場合の対処法②

①ファイルの上で右クリック

②プログラムから開く

③別のプログラムを選択

④Adobe Acrobat Readerを選択

⑤常にこのアプリを使って.PDFファイルを開くにチェック


これで今後はEdgeで開かずに済みます。無駄な作業でした・・・。

おわりに

職場ではヤマトの送り状も作成するのですが、なぜかEdgeで印刷できないんですよ。

ヤマトのシステムはEdgeではうまく動かないようです。仕方なくInternet Explorerを使っています。

そして極めつけは所属している団体のシステムがGoogle Chromeじゃないとダメ。

インターネットに繋ぐだけなのに3つの入り口から行かないといけないなんて(笑)

PDFをEdgeで開きたくなくて困っている方はお試しください。